〔 地域協働学校 掲示板 〕
6月の地域協働学校掲示板
参加ルール
見守り
熱中症
(クリックで拡大します) (スポカル広場・子ども広場など)
〔 地 域 資 料 〕〔連携活動と連携サイト一覧〕
地域協働学校~地域活動編 「地域協働学校」活動の内、主に「地域活動」を掲載しています。
新宿コミュニティスポーツクラブ「地域協働学校」との連携活動や「スポカル広場」の運営を行っています。
夢は花いっぱい! 学校を花いっぱいにして、優しい心も育てましょう。
5年生と地域の自然耕田んぼの交流記「バケツ稲」や「自然耕田んぼ」の記録です。
じゅもくのがっこう 地域の小学校の「樹木」を紹介しています。
いきものつながり 学校で観察された「いきものたち」を紹介しています。
祭りやイベント楽しいな! 地域の楽しい行事などを紹介しています。
〔みどりのサポート〕6月の記録 クリックで拡大します。
~ 現在の最新情報と、過去の記録は、こちら からご覧になれます ~
※ 6月の芝刈り作業予定(雑草取り→目土入れ→芝刈り)~毎週1回。
6月3日(土)苗点検、水位調整。(みどりのサポート)
一部のバケツ稲の水が無くなっていました。全体の給水と、苗の植え直しを行いました。
6月3日(土)全面~雑草取り・目土入れ・芝刈り。(みどりのサポート)
今回は、花や種を結んだ「雑草」を先に除去しました。目的は、芝刈り時に、種をまき散らさないためです。次に「目土入れ」を行い、最後に「芝刈り」を行いました。
6月10日(土)花苗購入~学校公開に備えて。(みどりのサポート)
インパチェンス・マリーゴールド・日々草の花苗は、地域・先生方・環境委員会の皆さんにより、植え込みが行われました。
6月15日(金)屋上・畑~土作り。(みどりのサポート)
屋上・畑の一部を利用して、芝刈り時の刈り込み葉や、雑草を上置きして、土作りを行っています。刈り葉や雑草は、土の中にはスキ込まずに、上置きにして微生物による分解による土作りを行います。今後も「自然農法」に準処した土作りを行います。
6月17日(土)屋上活動~ビオトープ観察・畑作業・芝生整備。(連携活動:スポカル広場)
今日は、校庭・体育館活動の他、屋上活動も行われました。「芝生」では、芝刈り機作業と、雑草取りをしました。「ビオトープ観察」では、ヒメダカやヤゴを採取しました。
「畑」では、雑草などを敷き、微生物の働きで分解する方法で、土作りを行っています。
6月23日(金)「年間管理計画」~芝生管理会社より提示。
〔6月~7月の主な学校管理内容〕
・芝刈り~週1回 現在、平日週1回(1名30分)実施中。
・手除草~適時 現在、週1回 平日(2名2時間)実施中。更に追加する必要が有る。
→スポカル広場(土曜日) の時間帯に、希望する児童と共に実施を開始。
・散 水~適時(芝地が乾いている場合)
〔6月~7月の主な業者管理内容〕
・育成診断~6・7月中に1回 実施日(6/23、実施)。
・芝刈り~6・7月中に1回 実施日(未定)。
・手取り除草~6・7月中に1回 実施日(未定)。
・施肥~6・7月中は無し 1・2月に実施(未定)。
・芝生改良材~6・7月中に1回 実施日(未定)。
・灌水設備点検(技術者)~6・7月中は無し。 1・2月に実施(未定)。
6月24日 花壇のゴーヤの一部(右側)を植え替え。
新しくポット苗を準備しました。植え込みは、先生と児童が行います。(協働学校:みどりのサポート)
〔6月の実施予定日 〕
1日(木) 、 5日(月)
、 8日(木)
、 12日(月)
、15日(木)
、
19日(月)、22日(木)
、29(木)。
〔今月のトピックス〕 月曜「ボール投げ」参加対象を、一部変更しました。
・1年生、2年生は、誰でも参加できます。
・3年生、4年生は、参加希望により、約10名を受け入れます。(短期の入れ替わり・可) 1日(木)雨のため「朝遊び」は、「中止」になりました。
「英語検定」の申し込み受付は行われました。
5日(月)通常通り「朝遊び」が行われました。
体育館では、「ボール投げ」が行われました。1・2年生の他、3・4年生の希望者も参加できるようになりました。
再度、「英語検定」の申し込み受付も行われました。
6月15日(木)「飾り付け」。
9:00~12:00 図書室飾り付け。(5名)
「梅雨ver.」「夏ver.」「七夕ver.」
6月20日(火)先生方の「読み聞かせ」を見学。
ありがとう ございました。
6月30日(金)「読み聞かせ」・「読書月間しおり作り」。
8:30~8:40 各クラス「読み聞かせ」。(11名)
9:00~12:30 読書月間しおり作り。(10名)
※保護者のお父様が、初めて「読み聞かせ」に参加されました。
※しおり作りに、多くの方が参加されました。秋の読書月間に、
100点以上のしおりを作ることが出来ました。