〔実施予定日〕 2日・5日・9日・12日・16日・19日・23日・26日・30日
9日 5日の梅雨入り以来、朝、久々の晴れ間になりました。プールの準備に伴い、柵が設置されたため、ランドセルの置き場が変更になり、体育館側のスロープに変わりましたが、徹底が必要になります。
朝遊び後の「朝集会」で、地域の「民生委員」の皆様が紹介されました。
12日 朝から本降りの雨で「朝遊び」は中止ですが、早出した児童の安全のため「雨の日対応」が必要になります。
①「中止」の掲示は、2カ所に行います。
②「中止」の校内アナウンスが流されます。要旨は「朝遊びは中止です。図書室は開放されますが、教室には入れません。所持品を全部持ち、1階の廊下を通り、幼稚園側の階段を使い、図書室に行ってください。」
③見守りを充分に行うためには、スタッフは、入り口2カ所に各1人。図書館に1人の合計3名が必要です。
④「受付」チェックは行いませんでした。但し、今後は再検討されます。
※12日の「図書室」利用の児童は、約40名でした。
小学校には校庭と屋上に、それぞれ 、タイプの違う「田んぼ」と「ビオトープ」が有ります。
管理や世話は、先生・児童、スポカル広場・新宿コミスポクラブが相互に協力して行っています。
その内容を「5年生と地域の自然耕田んぼの交流日記」のサイトから、連携活動として紹介します。
淀四小の「学校運営協議会」組織編成は次の通りです。
(参考:平成25年5月31日付け「学校運営協議会だより」より)
◎支援部 〔学びのサポート〕・〔読書サポート〕・〔みどりのサポート〕・
〔安全サポート〕
◎学校評価部(学校関係者評価・地域、保護者の声・HPの充実)
◎連携部(放課後居場所事業・地域行事参加・学校施設開放)
現在、上記の各部活動の中で、連携部としての記載が空欄になっています。
地域事業の中には「協働学校」と「連携」の主旨に合致する行事があります。
6月5日の学校運営協議会で、そのような事業や行事を「連携活動として紹介」する提案が有り検討されました。
下記事項」を踏まえて「地域協働学校活動・支援部活動」・地域記録編」のサイトに掲載する事になりました。
①「連携部」に移行する前段として「連携活動」と表示する。
②掲載内容は、地域協働学校の主目的「地域・保護者・学校が一緒になって、子どもたちの豊かな学びの環境を作る」ことに沿う事業や行事とします。
③掲載する事業に、学校運営協議会の委員が何らかの関わりを持っていること。
④掲載する事業体や団体には、主旨説明を行い了解を得ることとする。
⑤掲載内容や条件は、ご意見を反映し順次改訂致します。