Any Color You Like

日々の写真のページです。

タイムスリップPart3

2007年01月20日 | 過去の記事
関宿には当時の旅籠も保存されていて内部を見学することができます。

「玉屋」の内部の様子ですが、これを見ると雑魚寝であったようです。

あるいは、障子一枚で隣と区分けされていたのだろうと思われます。

蔵には安藤広重の絵や沢山の人の名前が書かれた襖がありましたが、宿帳代わりに

襖に名前を書いたというのがとても面白かったです。

明治時代のものらしいですが、自転車が置かれて

ありました。

作られた当時の金属の光沢は無く、錆だらけです。

チェーンもなく、ペダルの力をじかに前輪に伝え

るようになってるのがわかると思います。

今の自転車のように効率よくペダルの力を後輪に

伝えるというものではないので、結構力がいるの

ではないかと思います。

しかもタイヤも金属なので今のように舗装されていない道を走るのには、とても快

適とは言い難かったように思えますが、歩くよりは早いでしょう。

こういう場所にきたら、山菜そばなんかをいた

だきたいところですが、名阪国道の関SAにある

ラーメンが美味しいと聞いていたので、ラーメン

をいただきました。

SAにある食堂はたいてい、安くて早いけど味は

イマイチというケースが多いと思いますが、最近では味もちゃんとしたものをとい

う店が増えてきているようです。

具は焼豚・もやし・ネギといたってシンプルですが、美味しかったです。


関宿の様子をアルバムにまとめました。

 ☆アルバム「関宿」24枚UP

最新の画像もっと見る