Any Color You Like

日々の写真のページです。

アジサイ

2006年06月14日 | 過去の記事
紫陽花が咲きました。と、いうても外側の花だけやけどね。
ま、後数日もすれば全部開くと思うけど。
花の名前って誰がつけたんでしょうな?
以前にこんなことがありました。

「おとうちゃん、この花、何ていう名前?」
「ああ、それは、ヘクソカズラや」
へ・へ・へくそかずら~
子供に嘘を教えたらあかんがな…と一瞬思ったけれど黙ってた。
好奇心のカタマリであるワタクシは
早速、休みの日に図書館へGO!
植物図鑑を見てみると
お~、ちゃんと掲載されてますがなへくそかずら
ご丁寧に漢字表記もされてある。
屁糞蔓やて
そのままやんか~。
7月ごろ花が咲くようやから写真撮ったら
またそのときUPしますわ。

けど、いろいろありまっせ。
へくそかずら…綺麗なかわいい花を咲かせるが、葉をちぎると、とんでもない異臭がするから、こんな名前がつけられたらしい。

おおいぬのふぐり…いぬのふぐりの大型版。おお=大・いぬ=犬
ふぐり=つまり♂のタマタマのことやね。
実が犬のタマタマに似てるから、
そういう名前がついたそうな。

小便の木…水分を多く含んでいて、切ると
オシッコよろしく、水分を放出するらしい。

他にも「シャボンの木」「ハンカチの木」「バクチの木」
「目薬の木」「ハキダメ菊」「秋のうなぎつかみ」「牛のひたい」…
なにやら、いわくありげな名前の植物がたんとあります。
命名が安易やなぁ。もっとエエ名前付けたったらいいのに。
とか、思うけど、きっと名付け人は
親しみをこめて、こんな名前にしたのだと
好意的に受け取っておきましょう。

そう考えると紫陽花は、良い名前をつけてもらってるわなぁ。
もっとも、当の紫陽花にはそんなことは
わからんと思うけど…

土壌が酸性かアルカリ性かによって
花の色が赤紫か青紫になるっちゅうのも
不思議なもんですわなあ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (hiro)
2006-06-15 00:55:56
これって紫陽花の原種といわれている『額紫陽花』ですね!

この品種は、ウチにはないなぁ~欲しいと思っているんだけどね~



へぇ~そんな変わった名前のお花があるんですね~

気になったので調べて見ました。

お花自体は、なかなか可愛らしい感じじゃないですか~

ウチにもありましたよ~『にんにくカズラ』っていう臭~いお花が・・・笑

お花自体は、素敵なんですけどね~いかんせん葉をちぎるとニンニク臭い…汗

ニンニク嫌いの私は、近寄りたくないお花の1つです。



他のお花も調べてみよう~っと
返信する
はじめまして! (satomi)
2006-06-15 13:53:35
梅雨にぴったりの花 紫陽花ですね!

わあーキレイと思いながら、文章読んでいったら・・

うふふ、そんな名前の花もあるんですね。

そして、漢字まで(@_@) びっくりです。

花はすきでも、名前がわからないのがたくさん ありますよね。
返信する
あらま (おすぎ)
2006-06-15 23:46:20
>hiroさん

ほお~、額紫陽花てっていうのかあ~。

知らんかった。普通の紫陽花やと

思ってましたわ。

「ニンニクカズラ?」そんなんもあるんやなあ。

ハキダメ菊なんか、ゴミ捨て場で見つかったから、そんな名前がつけられたんやて。

ちょっと、気の毒に思いますなあ。



>SATOMIさん

はじめまして。ようこそお越しくださいました。

まあ、上がってお茶でも飲んでって…というわけにはいかんけど、よかったらまた覗いてみて下さい。

右サイドバーのBookmask 「うたたねの箱」からは、写真メインやパソコン絵画メインのブログ、でたらめフォトギャラリーにリンクしてます。

こちらからも、覗きに行かせて頂きます。
返信する
額紫陽花ってね~ (hiro)
2006-06-16 00:08:08
周りの花だけ(実際には額なんですが…^^;)が大きく開くのよ~中央部分は殆ど変わらず…珍しいでしょ?でもアクセントがあって私は、好きな花の1つなんです。



ハキダメ菊ってかわいそうな名前ですね~

違う場所で見つかったら変わった名前になっていたんでしょうか?(笑)
返信する
おおいぬのふぐり (ゆうさく)
2007-01-14 00:21:22
やって来ました。6/14日に。

成る程、いろんな名前があるものですね。命名した人のいい加減さが(笑)分かるというか、
マァ、でもたくさん種類があるから、どうしてもこうなる名前もあるのでしょうね。致し方ないというか、。

そういえば、パソコン用語の命名にも似たようなことあります。MACの日本語変換ソフトにも何だか似つかわしくないのがあったような

あの業界も、どんどん新しく名前付けなくちゃいけないでしょうから、思いつき(笑)というか、、、。
返信する
遠い過去に… (おすぎ)
2007-01-14 20:03:59
>ゆうさくさん
わざわざ、遠い過去に飛んできてくださってありがと
うございます(笑)。
いや、植物だけでなく魚や昆虫にも変った名前のモノ
がおりますよ。

私も新種の昆虫なんか、もし発見でもしたら
「おすぎ虫」なんて命名しちゃおうかなぁ(笑)。
返信する