Any Color You Like

日々の写真のページです。

悩み多き日々

2007年02月24日 | 過去の記事
先日、画像の縮小について書いたところ、森のどんぐり屋さんからデジカメの記録

に使われるjpegは8×8が一つの単位になってるので、縦横比の公倍数になるよう

にするのがいいのだという情報をいただきました。(森のどんぐり屋さんも誰か

に教えてもらわはったそうですが)

コンデジの場合はアスペクト比が4:3(3:2や16:9に設定できるカメラも

あります。)なら例えば320×240というようなサイズに縮小すれば劣化が少なくな

るということですな。

な~る。そういや、風景なんかの細かい部分は、元画像ではまあまあきれいに撮れ

たように見えるのに、ブログ用に圧縮したら、なんか滑らかさが失われて、何かザ

ラザラしたように見えるなあと思ったことは何度もあります。

森のどんぐりやさん、ありがとうございました。

…が、ここでまた疑問が湧いてきます。

私の愛機は最高で6Mなのですが、サイズが3000×2000ではなく3008×2000なんで

すね。

8の倍数なら3000でも構わないのに3008なのは何故なんでしょう?

第一アスペクト比は3.008:2で3:2じゃありません。

その下のサイズは2400×1600なので問題ありません。

ならブログ用には2400×1600で撮って圧縮率を少なくしたらいいってことかなあ?

でも、それならカメラで一度圧縮したものをパソコンで再圧縮することになるので

これもあまりよくないような気がします。

ま、いろいろ試してみるしかなさそうですなあ。

まあ、考えてもしゃあないんで…

街角のスナップでも掲載しときます。

先日京都でコンデジで撮ったものです。



あたい、こういうのを見るとその向こうはどんな景色なんやろうって、すごく気に

なっちゃうの。


それでわざわざ線路の上をクロスしている道路上にまで行って確かめちゃったりす
るの。

でもまた、その向こうはどうなっているのかしらって思ってしまうの。

キリがないよね。


何のお店やらわからん雰囲気やけど、実はここ書店なんです

店名も「ガケ書房」っていう変った名前。

店名も変ってるけど置いてある本も結構マニアックなものが多いですよ。

建物も壁に車が突き刺さっていて、よう目立ちます。


近くにはワインの蔵があって、その風貌たるや

かなり昔からつくってはった年輪というか風格のようなモノがありますな。

というわけで「まちかどスナップ」ギャラリーにアップしました。

撮影場所は、阪急嵐山駅、京福電鉄高雄口駅付近、今出川通り(以上京都)。

うちの近所、JR奈良駅付近(以上奈良)。

ミナミ法善寺横町~道頓堀付近(以上大阪)です。

 ⇒ギャラリー「2006-7シーズン冬 まちかどスナップ」

 ⇒ホームページトップはこちらから

最新の画像もっと見る