Any Color You Like

日々の写真のページです。

妹・弟を育てるおねえサマたち

2006年08月26日 | 過去の記事
奈良に引っ越してきた頃、時おりスズメバチを見かけたけど、最近は全然見かけません。


隣町で直径50センチはあろうかという、大きなキイロスズメバチの巣が見つかったことがあったけれど、駆除されたらしく、その後スズメバチはこのあたりにはいなくなったのかも知れません。
スズメバチの巣のあったおうちの人は、駆除に反対だったようですが、通学の子供達が刺されたら大変ということで駆除されました。
スズメバチが怖いのは9月~10月にかけてで、巣の中の働き蜂の個体数がピークになり、またオスバチや新女王蜂が生まれようとする時期なので、巣を守るために凶暴になっているから、こちらに悪気がなくても、ちょっとしたことが敵と認識されてしまい、また、この時期は、巣の中の幼虫の数もかなりのものになっていて、オオスズメバチなどは、キイロスズメバチやその他のスズメバチの巣に攻撃を加えてくることがあるのもコロニー(巣)を守るために凶暴になる原因のようです。

オオスズメバチにとっても危険を伴う行為ではあるけれど、うまくいけば、大量の蛋白源をゲットできるので、犠牲を覚悟で巣を襲うことがままあるようなので、キイロスズメバチにしても、そのような外敵から巣を守るためにこの時期は気が立ってるから、ちょっとした刺激が彼女達の攻撃のサインになってしまうことがあり、
手で追い払ったりしようとすると、顎を鳴らして威嚇すると同時に、攻撃フェロモンを出して仲間に知らせるため、下手をすると集団に襲われることにもなります。

しかしながら、幼虫の餌として、野菜や果樹なんかにつく害虫(人間から見て)を捕食するので、パーフェクトに退治すると、捕食対象の虫が増えるのでこれも困ったことになる。
大きなコロニーになると、一つの巣に3000匹くらいいることがあるとか。
一頭が一日に五匹の餌となる虫を捕食するとなると、15000匹/日。
わざと蜂の巣を作らせておいて、野菜などにつく虫を蜂に駆除してもらうという農家もあるくらいだから、その効果は大きいのだと思います。

ところで、キイロスズメバチは越冬した女王蜂が春に目覚めて一匹で巣を作り始め、卵を産んでいき、初期に産み付けられた卵から孵った働き蜂が増えてくると、営巣と餌の捕獲は働き蜂に任せ、女王蜂は次々に卵をどんどん産んでいくとともに孵化した働き蜂が増えて成虫になると、コロニーもどんどん大きくなっていきますが、その間も女王蜂はどんどん卵を産み続けます。

ところで、面白いのはそれまでに生まれる子供(働き蜂)は全てメスでオスは秋にならないと生まれない。
越冬前に結婚した女王蜂は、体の中に精子をキープしていて、春、卵を産む時に受精させ、受精した卵は全てメスになり、未受精卵は全てオスになるんですが、未受精卵からコドモが生まれるというのも不思議だし、それが全てオスになるというのも不思議です。

受精卵から生まれた働き蜂は両親の遺伝子を50%ずつ持っているのに対し、オスの蜂は100%母親の血しか受け継いでないことになるけど、このことがどうも不思議で仕方ありません。

さて、春に生まれた働き蜂は自分では卵を産まず、ひたすら自分の弟や妹を育てるために家を作り餌を与え続けてその一生を終えます。
メスでありながら卵を産まず、後から生まれる弟妹を育てるために働く、働き蜂…
人間から見ると何と献身的なことかと思うのですが、スズメバチの世界では子孫を残すための常識なのでしょう。

秋に生まれるオスバチは営巣もせず、幼虫を育てることもしません。
オスバチの役目は女王蜂との交尾のみなのです。
スズメバチの世界は完全に女系社会ですね。

また、女王蜂は受精卵のうち最も栄養を与えられた幼虫が女王蜂になります。
仮に一つの巣に1500匹の蜂がいるとすれば、だいたい女王蜂が100匹、オスバチが400匹、残りの1000匹は働き蜂なんやそうです。

このような社会性のある昆虫は、スズメバチのほかにアシナガバチ、ミツバチ、アリ、シロアリなんかがそれにあたるようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何てタイムリー(笑) (lovin)
2006-08-27 00:08:24
この話題。

実は最近出たばかり。



女王様は一人いればいいって(笑)



>オスの蜂は100%母親の血しか受け継いでないことになるけど、このことがどうも不思議で仕方ありません。

あ・・・

だからウチのお兄ちゃんはアタリなのか(笑)



でも、不思議だよね?

女王の遺伝子を100%受け継がないで他の遺伝子が入り込むとハズレが出るんだよ。きっと(笑)



もし100%私の遺伝子をお兄ちゃんが受け継いでいたとしたら・・・

って、そんな事はないな。

それはヤだな~って所は旦那に似ているから(笑)





返信する
そのとおり (おすぎ)
2006-08-27 21:46:59
女王様は一人で十分。

たくさんいたら、しんどくてかなわん。
返信する