Any Color You Like

日々の写真のページです。

鏡容池

2006年12月24日 | 京都
龍安寺の境内には鏡容池があって
見頃は過ぎたとはいえ
まだ紅葉は健在です。
初夏にはきっと蓮の花が咲き乱れていることでしょう。

お土産屋さんといえば
観光地ならたくさん並んでいてもよさそうなものですが
ここには2件のお土産物屋さんがあるだけで
観光客を呼び込むこともなく
よろしければどうぞ立ち寄って見て下さいという感じです。
清水寺に行く坂道の両端にびっしりと並ぶ土産物屋さんからは
大きな呼び込みの声と大勢の観光客で
夏などは寺にたどり着く前に
ちょっと疲れてしまいますが
ゆっくり、じっくり拝観したい人には
龍安寺はいいところだと思います。
それにしても、ちょっと商売っ気がなさすぎるような
他人事ながら「大丈夫かいな」と思ってしまいます。

苔むした地面には紅葉が落ち
過ぎ行く秋と来るべき冬を感じずにはいられません。
人間、いつかは死ぬ。
みんなわかっていることなのですが
多くの人は、まだ大丈夫と思っていることでしょう。
私だって自分はまだ死ぬような年じゃないし
まだ死なないだろうと思っています。
でももし、明日をも知れぬ命だとしたら
苔むした地面に落ちてくる紅葉にも
また何とも言えぬ感動があるのではないでしょうか。

全く余談ながら、京都の寺院はたいてい車で行けば駐車料が必要ですが
ここ龍安寺の駐車場は無料です。
車を利用する者にとってはありがたいことです。
ただし、ここに車を停めておいて、あちこち他のところを見学することは
してはなりません。(当然ですよね)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産やさん (ゆうさく)
2006-12-25 01:14:45
>ゆっくり、じっくり拝観したい人には
>龍安寺はいいところだと思います。
>それにしても、ちょっと商売っ気がなさすぎる

お土産屋さんの写真、おすぎさんが言われるように本当にそんな感じ伝わってきますね。でも、よく見ると商品に賞味期限切れはなさそうです(笑)

並べ方にも気品を感じます。おざなりではなくちゃんとサービス心があるように思います。商業ベースでない安心感伝わってくるように思います。

私のよく行く「日向薬師」にもお土産やさんがあって私は、よく甘酒を頂くのですが、とても心和みます。

ガラス窓に季節感を感じるものが写っていて、いい味でてますね!
返信する
いひッ (おすぎ)
2006-12-25 01:29:33
お土産屋さんは立派な建物というわけじゃないけれど
表も店の中も掃除がいきとどいていて
清潔感のある感じのいいお店でした。

関東方面に行くことがあれば是非「日向薬師」にも行きたいですね。

ガラス窓に写っている景色は狙ったものではなく
たまたま結果オーライということで…
別にお土産屋さんをUPするつもりもなかったので
思いつきのスナップ撮り。
我ながらホンマにええ加減ですわ。
返信する