SRV250&Jazzのカスタム記録:良爺ライダー(Peetar・Phoneda)

SRV250アメリケン&Jazz縦型エンジン(Ape80&XLR125R)
Win120のメンテナンス・カスタム記

ホンダJazz125 アーレーチョヴィットソンが大変な事に!

2016-05-07 15:01:52 | バイクのカスタム
今年も連休は、親の介護で何処へも行けずに終わりました。
今日は良い天気ですが、ちょっと肌寒いです。

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SRV250とJazzの縦型エンジンなどカスタムの記録編
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/12976a2391147dade928ddef5906d980

良爺ライダーも昨日少し暇が出来たので
車庫へ行き、愛車の点検に行きました。

Jazz125XLR アーレーチョヴィットソンの点検です。
保険が切れて3~4年?になり点検しようと思い
セルフボタンを押してもピストンが動かない
バッテリは、充電はしていたのですが、もう寿命です。
購入して16年間も、良く頑張りました。日本製は凄いですね。
すでに購入していたバッテリに交換
液を入れて取り付けエンジンON
勢いよくセルモーターも回転しますがエンジンが掛からない。
ドレンを緩めたら
さすがに、ほったらかしでしたのでガスが腐っています。
あ~れ~っ!!。ガスコックを走行にしたらガスが流れてこない。
最悪です~。フロートバルブが固着してる見たい。
フロート室を叩いてみるがガスが出てこない。
ドレミファソラシド~ドシタラヨカンベ~
景品のキャブレターCR26を、外さねば
手早くケイヒンCR26を外しフロート室を開けると
フロートが固着して動かない。
フロートを外して見るが、フロートバルブが固着して動かない。
各Jet類を点検したが詰まりなど無し。
良かった~。ホッとしました。
フロートバルブを指でつまみ、少し渋いが簡単に外れた。
ホルダーもダメージが無いようだ。綿ボーにオイルを付けてホルダーを掃除する
バルブを入れてスムーズに動くのを確認
簡単な掃除で済みそうです。
各Jetとノズルをパーツクリーナーで洗浄
ガスタンクのガスも少し腐りかけておりますが試運転には良さそう。
キャブを取り付け、スターターを引きエンジンON
簡単にエンジン始動、久しぶりに排気音を聞きましたが良いですね。
タンクから全てガスを抜いて入れ替えようと
タンクキャップを外すと、なんと言う事だ。

入り口付近が錆だらけに成っている。
ガスタンクを外して錆取りクリーナーを
モノタロウのタンク洗浄剤を注文しよう 2890円
ついでにKITACOタンクシーラも一緒に購入してシールしよう。2790円
合計5680円送料込みとなります。

花咲かG(3890円=モノタロウ価格)と同じ成分で中性なので鉄タンクには優しい
タンクをコーティングしてくれるので直ぐに錆が来ない。
サンポールなど使用すると綺麗に水で洗浄しないと、乾く前に錆が出てくるので
安価に処理したい方のみ使用されたらいいでしょう。

次はSRV250の点検です。
SRV250は、すこぶる元気?。
スターターレバーを(チョーク)を、一杯まで引きアクセルは閉じたまま
セルフボタンを押してエンジン始動
だが、ちょっとバッテリの元気が無いような感じです。
さすがに、5ヶ月ほどエンジン起こしていなかったので
燃料パイプにエアーが咬んでいるみたい。
コックをプライマリー位置に回す。
今度は数回、少しアクセルを煽りながら3~4秒ほどセルフボタンを押す。
バッテリを回復しながらやっていると、燃料が回ってきた。
エンジンが掛かりそうな感じです。
5分ほどバッテリを休ませて、エンジンON
やっと掛かってくれました。
スターターレバーを、半分ほど戻し、エンジンが暖まるのを待ちます。
アイドリングを、少し高めにしてスターターレバーを完全に戻します。
良爺ライダーのアイドリング調整は改良してあるので簡単です。
過去記事参照して下さい・・・小ネタの記事に記載しています。
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/d/20110611
点火プラグの事が気になったのででちょっとだけ
数年前イリジュームプラグに交換したのですがエンジンONにしても
1番エンジンはエキパイが熱くなりますが
2番エンジンのエキパイが冷たいのです。
交換して一度も走行していなかったのですが何故?
プラグをチェックすると火花が小さい。
交換した時は強い火花が出ていたので問題有りませんでした。
そこで廃棄しようとゴミの中に捨てていた。
古~いスタンダードのプラグでチェック。
とっても強い火花が出ています。
今度はプラグを古いのに交換してエンジンON
今度は2番エンジンのエキパイも熱くなりエンジン音も良くなり
回転もスムーズに成りました。
もうイリジュームのプラグは、廃棄処分
暇が出来たらプラグを買いに行かなければ
イリジュームの信頼度を一気に無くしました。
イリジュームプラグを使って不調な方は、スタンダードに戻した方が良いと思います。

後は数回クラッチレバーを握り張り付き予防。
跨ってクラッチの調子を確認
全ての点検操作をして作業終了です。
バッテリは、今年の冬には、交換かも知れません。
約6年めに成りましたが中華ものでは、良く持ったと思います。

今回は早く発見出来たので良かったです。
やはり一ヶ月に一回位は点検に行かなければと反省の一日でした。