SRV250&Jazzのカスタム記録:良爺ライダー(Peetar・Phoneda)

SRV250アメリケン&Jazz縦型エンジン(Ape80&XLR125R)
Win120のメンテナンス・カスタム記

SRV250 不調の原因は? 中古キャブが来ましたが オーバーホール?

2012-03-25 04:49:24 | バイクのカスタム
SRV250が 寒くなったら急に不調になった方 「アイシング対策を参照」して下さい。
検索エンジンからは ”SRV250アイシング対策” で検索して下さい。
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昨日 Upガレージつくば店より SRV250のキャブが 届きました。
一週間の保証がありますが 中古を買う以上 何かあると思います
やはり 案じられた通り パイロット系で 通路の穴詰まり
末永く SRV250に乗っていただく その為 今回は長文になります

オーバーホールなど 初心者でも解るように書いています
最後までお付き合いを それでも理解できない時は 質問を
SRVのキャブ 2セットとも この通路の詰まりで エンジン不調(SRV6月号参照)
2セット併せて1セットにしました。 後1セットは再生不能
今度来た SRVのキャブも 前持ち主の健闘が 伺えます
パイロットスタータースロージェット以後スタッド式を無理にプライヤーで?
スタッド式と 知らずに一生懸命 外そうと 思ったのでしょう
キャブだけ 販売されていたのだから 自分のSRVから 外したのではなく
Webでの 購入かも 知れません 汚れと ガスの匂いが違う
SRV250で 全般的なキャブの不調は パイロット系の通路の つまりが原因で
このジェットは スタッドタイプで 取り外しが効かない為
こまめに キャブのメンテをするか
良爺ライダー・アメフリスキー
愛用の フューエルライン(2011年12月1日を参照)
このガス添加剤を 使うかして 予防して下さい。
注:     フューエルラインは キャブレター内部
フロート室内部でガスがカラの時に 湿気・水分などあり、
長期保存した場合のJet類の錆は 採れないので
本文に したがって下さい。
Web その他 中古での 購入の場合には 特に注意すること
実働車外しでも 保存期間で変わります。
この添加剤使う時はハイオクを使って下さい
説明書には明記していませんが
無鉛ガスを使うと オクタン価が落るため微妙に 加速や燃費が悪くなる
その代わり 完全に無鉛ガスに入れ替わると 加速や燃費が向上しました。
この詰まりは 本当にタチが悪く 長年放置した キャブに多い
このキャブの最大の汚点であります
では どうするか? というと 最後の手段で
本当は やっては 行けないことだが 自己責任でやって下さい。
Dsc00276
どの穴が 詰まっているか というと
中心に 逆三角形に 3個並んでいます
真ん中が メインジェットです これらのジェット類は 分解して掃除が出来ます
問題は メインジェットの 左上です
此は 通常分解できませんので くれぐれもプライヤーなどで 触らないように
メインジェットの下に ニードルのキャップがありますが
此が ”なっな!! な~ん”と +ネジに穴を切っていますが
センターに穴があいていない
此では駄目なので
(たぶん締め込み過ぎで折れ込んだのが原因でしょう)
 初心者に良くある、緩めたつもりが 締め込んでいたと言うこと
” 大文字のO(オー) を書けば  ユルミ
Q(キュー)を書くと シメル
初心者は、此を頭の中にイメージして下さい
シメルは、ひらがなの”の”の字を連想した方が良いかな?
此は純正に変えます。右側と見比べて下さい 右は真鍮のキャップ
ニードルが常に上下するので ニードルの先端の摩耗が考えられる
再生できなかったキャブから部品取りしてキャップは交換しました
ついでに 外装の4mmボルト1Set分も交換します
ダイヤフラム側のボルト4mm 長さ-10mmと長さ12mm
フロート側のボルト4mm 長さ-12mmX8個を全て交換します。
爺は全てM4X10mmX16個 全て長さ10mmにしました。
1本 ¥26X16本=¥418でした。
このボルト+ネジは 中古で購入すると 殆どなめて緩めにくい
そこでソケットレンチで緩めたり閉めたりします
なめるのが極めて少なくなります
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フロート 及び 各Jet類を ボックスレンチなどで 外して下さい
フロートと メインジェットだけでも 作業は出来ます(画像 本体左側参照)
まず ルーペを使い 覗くと小さな穴が 見えると思います

見えたら其れを口に含み 吹いてみて下さい
息が通れば 問題なし 早速フューエルラインを 買ってきて試して下さい。
スターターを引いたり戻したりして 息が軽くなったり 重くなったりすれば OK !!
このジェットはスターターのプランジャーと
キャブの出口上部の小さな穴に続いています
此処が詰まるとアイドリングが不調になります
息が通らない時(エアーだと抜ける音が聞こえない)は 銅線を用意
軽い症状の時は ハーネスの左側の細い銅線を 通してみる
実働車だったら殆ど此で行けます。
なるべくワイヤーは使わないようにして下さい。
Dsc00282 
三脚使ってないのでボケちゃいました

症状が重い時は CRCかOilを 通路の上に一滴たらし 浸透するのを待つ
30分以上かけて ゆっくり浸透させる(オイルはなるべくサラサラを)
それでも駄目なら 最後の手段

今度は 銅線ではなく スロットルワイヤーの 切端を用意
10cm程有れば 良いでしょう
たぶん 先端が曲がっているので 真っ直ぐ修正して下さい
先端が 曲がっていると 通路に傷が入る
先端が 真っ直ぐに 成ったら 5cm位 真っ直ぐ伸ばして下さい
通路が オイルで柔らかく なっていると思います
これからは 根気のいる仕事です

少しずつ 少しずつワイヤーを 回転させながら
錆などの 詰まり物を 除去していきます
1cm程 抜けたらもう安心 後は 此処にスケールがないので
大まかに 4cm位入り込めば 完成です。
焦らずに ゆっくり作業して下さい。

一日中したが 駄目だった時は諦めるか 再挑戦です。
もうキャブ単体は ヤマハに 無くなっていたので 補修パーツで頑張ります
キャブ1・2合わせた キャブAss'yは有るみたい だけど6万円以上と高価です

最後に 今度の 中古キャブの方が 使えるかも知れないので
完全にO・H(オーバー・ホール)してSRV250へSetします。
O・Hは難しい事はありません。やる気が有れば誰でも出来ますが(初心者でも)
初心者は パーツリストをヤマハ H・Pよりコピーして下さい(必須)
サービスマニュアルは要りませんが ”有っても良いかな?”
後は あまり役に 立たないと 思います

対象エンジンの パイロットスクリューの 戻し回数は記録しておくこと
(基本=締め込んだ状態から 1回半戻しです)
 この状態から濃くするか、薄くするか走行して判断して下さい。
解らないなら 基本どおりにします

初心者で解らないのが
エアスクリューが 空気の量で混合ガスの 濃い・薄いを 調整するのに対して
パイロットスクリューは 混合ガスの量を調整すします。
よって締め込むと混合ガス(燃料)の量が少なくなり(薄く)
緩めると混合ガスの量(燃料)が多くなる(濃く)
A・SとP・Sのスクリューの操作は 全く逆に成ります。
大半の方が此を 理解していませんので
此は必ず 理解して下さい。
理解できないと キャブの調整は出来ません

外したパーツは 1番エンジン 2番エンジンと 分けておく
SRV250は ニードルで2番エンジンを濃く セッティングしています
なぜ?と思いますか?

SRVは2番エンジンが後ろ側に有るため
ガスを濃くして冷却しているのです。
ニードルの位置変更で濃くしているので
この位置を変更しないようにして下さい
後は 付いていた所に パーツを組み込んで 終わりです

部品が 外せない構造の機種があります(SRV250の様に)無理に外さないこと
外せるパーツは ドライバー(溝が切り込み)
ボックス(ヘックス型に)等が使える様に成っていて
ツルンとしたもの(工具が使えない)は外せません

後は必ずO-リング 及びパッキン類は全て交換すること
それと ネジ部は最初 手で締め込み 重くなったら工具を使うように
締め込み過ぎは厳禁です。 折れ込んでしまいます
軽く入らないようでしたら 斜めに入っている危険があります
もう一度やり直し してください。

最初から工具を使うと 斜めに入ったまま締め込んで ネジが折れ込みます
この件で 爺のガレージに来る人が 数人いますので注意をして下さい
相手は柔らかい真鍮製です。くれぐれも 力の入れすぎは・・・・
パッキン Jet類新品購入します
オーバーフローなど良くなります
フロートバルブのオーリングは必ず交換

駐車していて 少し生ガスの臭いがする と感じたら
フロートバルブの オーリング劣化のため オーバーフローが考えられます
それとフロートバルブのダンパーの固着か動きが渋い
ダンパーはそう気にしない部品ですが、忘れずに点検する事
  ダンパーを軽く押してスムーズに動けばOKです。

外部にガスが出た痕跡がなければ マニホールドを介して
ガスがエンジンの中に 流れて行き
オイルを薄め 焼き付きの 原因となるからです
エンジンの掛かりが悪い
ガスが薄いみたい ガスが濃いみたい 最近アイドリング不調?
低速が悪い 等思い当たりましたら 一応この通路とO-リングを疑って下さい
不調の原因は他に色々ありますが こうやって少しずつ絞り込めば 必ず復調します

ニードルバルブSet(フロートバルブ) 2個
21:O-リング           2個
23:O-リング(フロート室用)  2個
27:パイロットスクリュー  2個
#27パイロットスクリューのO-リング劣化していなければ要りません
#7:21:23:は必ず交換 

今回は 可成り 長文になりました。
皆さんのSRV250末永く乗るためにはメンテは必須です
絶滅危惧種の復活です。

メモ : ボイラーの灯油 48リッター入れる(このメモは無視して下さい)
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FAX子機   バッテリィ交換 HHR-T312(型式)