エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

温暖化で上がる水揚げ 伊勢エビ

2008年10月30日 08時58分21秒 | エ・ビ・スの食卓
先週、北海道の網走に出張でした。
当日は鮭祭りの日だったんですが、鮭が川を昇ってないって言ってました。
網走市内には網走川が流れていて、
シーズンになると、この川を鮭が遡上するということでした。
市街地をシャケが遡上する!
見たかったなぁ・・・

流氷も年々少なくなって、
暖かい冬になっているということでしたが、
来年も出張が入っていて、
できれば流氷も見て見たいなぁ・・・

一転、伊勢エビの水揚げが絶好調なんですね。
千葉県で、前年比70%増の豊漁。
はっきりした理由はわからないそうですが、
海水温の上昇、黒潮の流れの変化などが要因のようです。

そうですよね、伊勢エビって言えば、伊勢。
千葉県ってかなり北です。
もちろん三重県や和歌山県でも漁獲量は好調。
一概に伊勢エビが北上しているわけではないようです。
今年は台風が少なかったから、その影響もあるか?

さて、水揚げがあがれば、値が下がる。
例年より2~3割安いみたい。
これは主婦にとっても嬉しい?

でも、もともと伊勢エビは高級料亭に売られていく商品。
家庭料理用の食材ではないですよね。
伊勢エビが安くなっても高級料亭の値段が下がるわけではないから、
売上げ自体が20%以上下がっているとか・・・

値段が安くて、豊漁なら、
本来はありがたいことなんですが、
まぁ、最近はお正月のおせち料理に伊勢エビ使ったりしますので、
エ・ビ・ス家の食卓にも並ぶのでしょうか?


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿