エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

みんなでアイデアを出そう!市民環境調査隊ゴミチーム分科会

2007年10月15日 10時26分34秒 | エ・ビ・スの環境調査隊
市民環境調査隊の分科会を
是非やってほしいとお願いしたエ・ビ・ス。
1チーム7~8人だと、
時間が合わないので、なかなか全員集まれません。
しかも、うちのチームのアドバイザーは、
仕事が忙しくて、今月は1回しかできないと言ってました。

どうも、チームによって温度差がありますね。
第4チームは、おとなしい方が多くて、
まとまりやすくていいんですが、
冷めてるというか、大人のチームです。
能書きの多い人も困るのですが、
せっかく大阪市に直接提言できるチャンスなので、
できる限り、多くのユニークないいアイデアを提言したいものです。

そこで、少人数でもかまわないので、
ブレーンストーミングの機会を作ってもらいました。
参加者は4人。
全然かまいません。
1人で考えるより、話し合った方が、
いろんな話が出て面白い。
アドバイザーの方がいなくても、環境局の方が参加してくだされば、
一人一人の生の声が届くので、
有意義なミーティングだったと思います。

内容は、追々報告しますが、
改めてエ・ビ・スが感じているのは、
「ゴミ問題」の提言はけっこう難しいということ。
市のゴミの施設に対して、素人が口を挟む場所はないし、
言えることは、
「市民にゴミの現状を伝えてほしい」
とか
「ゴミの施策を浸透させてほしい」
といった、広報系の提言しかでません。
市民からのゴミ、民生系のゴミが減ってない・・・
といったって、捨てるゴミは減らないですよ、ホント。

どんな提言にするか、腕の見せどころ。
乞うご期待・・・って感じです。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿