エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

割り箸廃止のレストラン増加中

2007年03月01日 05時19分34秒 | エ・ビ・スのエコレストラン
エ・ビ・スはあまり外食チェーンを利用しないので、
チェーン系のレストランがどのようになっているのか
気付かないことが多々あります。
最近、割り箸を廃止する店が増えているんですね。
割り箸の変わりに樹脂製の箸を使っているところは、
中華料理ぐらいしか思い浮かばない・・・

ここ何回か日経MJ紙上で、
割り箸を廃止する記事を見ました。

低価格ステーキチェーンの「ペッパーランチ」
箸で食べるステーキを売りにしているらしい。
すみません。
エ・ビ・スは「ペッパーランチ」を利用したことがないので、
メニューのことはわかりません。
五月までに190店舗を順次廃止するそうです。
理由は中国製の割り箸の値上がり。
中国政府は森林資源の保護の為に、
割り箸の輸出の抑制をしていくそうで、
日本の割り箸の98%を占める中国製品が変わりつつあります。
「ペッパーランチ」では、1店舗1日平均200膳の
割り箸を使っていたそうで、年間で8万円のコスト削減になるそうです。

コストで見るとそんなに変わるとは思えないですが、
環境問題にも貢献できることは間違いない。
使うのならせめて国産の間伐材を利用したいところ。

すかいらーくグループのジャナサンも、
全店舗で今春中に割り箸を廃止する。
すでに樹脂製の「エコ箸」を導入済みらしい。
エ・ビ・スは「ジョナサン」にも行かないので、
どんな箸かはわかりません。
「ジョナサン」と「J’s GARDEN」の380店舗に
昨年の夏から年末にかけて導入。
軌道に乗ればすかいらーくグループ全体に広がる可能性があります。

年間に使われる割り箸は、250億膳。
なんと多くの箸を使い捨てているのでしょう。
コスト抑制もさることながら、環境配慮の観点から、
廃止店舗の増加を急いで欲しいものです。

もちろん、マイ箸は携帯しますけど。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿