Eau Claire(オー クレール) のブログ

水草・熱帯魚・熱帯植物のお店

日々の出来事、入荷情報などなど

探求心が大事

2013年09月01日 18時12分46秒 | 日記
本日もご来店誠にありがとうございます。
店内作業で足元乱れておりご不便おかけいたしております。

今日は有茎草

最高の状態に仕上がっております。ジャイアントアンブリアです。

草丈25センチほどです。節も詰まっており密度感バッチリです。頭頂部がやや上向きですが。日中はきれいに開いて大輪を咲かせてくれます。

惚れ惚れするくらいの美種です。

ロタラマクランドラグリーンも水になれて(早いです)成長し始めました。

こちらもいい状態です。

ロタラナンセアンも同様


調子が上がってます。

こちらはちょいと育成が難しめの アマニアグラキリス です。

まだ若い株ですので特徴の波打つ大きな赤い葉、はまだ見られません。成長速度も遅いのでじっくり育成となりますが、時間をかけて育てた株は大きな魅力です。アマニア、ネサエアの類は成長速度が遅めなのでコケに注意です。あとCO2はあったほうが断然いいです。

地上の植物は大気中の二酸化炭素を吸収できますが水中には大気中ほどの二酸化炭素は存在しません。光を使って水中の二酸化炭素を吸収し、成長に必要な養分を作り出すのですがその時の副産物として酸素を放出します。生体がいれば放出された酸素は生体によって吸収されますので生体にとっても植物の光合成は必要な活動なわけです。ですので水草が成長するために必要な二酸化炭素を人為的に添加することで水草の成長に必要な要素を補ってあげることになるのです。

確かに二酸化炭素を必要としないといわれている水草も存在しますが成長速度、美しさ、大きさなど添加するとしないでは大きな差が出ます。

多くの水草が二酸化炭素は無くても育成は不可能ではありませんが、むしろ育成難易度は格段に上がります。
OO2の導入で水草育成の幅が大きく広がり、育成できる種も増えますのでこれから水草育成を始めようとお考えの方は是非導入をお勧めします。

よくお客様に、水草が育たない・・・と相談されます。

育成の3ポイント(順不動)

1:底床(水質を大きく左右しますので)
2:光(照度不足は厳しいです)
3:二酸化炭素(なくてもオレは大丈夫だぜ!という方以外は導入をおすすめです)

この3つのポイントさえ押さえてあればほとんどの水草が育成できます、とお話します。

あと他に、強いてあげるとすれば「探求心」でしょうか(^.^)

意外とこれが一番大事。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村