折々の紀

折々に飲む酒の話をメインに日々の備忘録・メモ。

ワイン 古酒 甲州 1990

2011年11月29日 20時28分52秒 | ワイン

大泉葡萄酒造株式会社 山梨県甲州市勝沼町下岩崎1809 電話Fax0553-44-2872

昨年 勝沼のぶどう祭りで賞味 その味わいに11月25日 蔵元を訪れる

「古酒ありますか?」 「1990はあと3本有りましたが、2本注文が入って、1本しか有りません!」

最後の一本を購入 360ml  1000円 (蔵元直売は5%引き)

古酒はワインよりブランディに近い。特にこの大泉葡萄酒造のは、香りが華やかに立つ 

「長い熟成の時を経て、黄金色のゴールドワイン、完熟した深い香り、

蜜のように濃縮された味わいのなかにもフレッシュな果実味」 

20年前のワインとは思えない・・・

蔵元では、さらにワインとは思えない香りにも出会う。 

蔵元ならではの話でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PA寄居(上り)のデミトマ... | トップ | ワイン ホンジョーオールド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mehdy)
2011-12-25 22:30:02
はじめまして、このワイン好きで20本は飲みました。

私も今日、石和温泉の駅前の富士見屋さんに最後の一本を注文したので、大事にとっておこうかと^^
返信する
mehdy様 (ハッシ)
2011-12-26 10:04:28
石和温泉?よいですね!そこでこのワインの良さを知っていられる方とは!!日本のワインの味や香りをもっと楽しめたらと思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。