折々の紀

折々に飲む酒の話をメインに日々の備忘録・メモ。

燻製

2011年04月26日 13時51分53秒 | 燻製
2011/04/25 山梨県 フィシュオン 鹿留 の鹿留湖 での釣果がこうなりました。
サクラマスとニジマスのようですが。
今回はサクラのスモークウッドだけで仕上げてしまいました。やっぱり色の入りがいまいち
いつもなら、上がりにヒッコリーを入れるのですが、気がついたら火が消えていました・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オダマキ | トップ | デジブック 『福島讃歌』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燻製 (Blue Wing Olive)
2011-04-26 21:49:48
ずいぶん前から、自分で作ってみたいと思っているのですが、今のところ作ったことは無いです。
手間がかかりそうだし、身近で、作っているという人もいないものですから。
返信する
燻製つくり (ハッシ)
2011-04-27 08:44:41
不精者の私でも、何とか作っております。魚をさばいて(鰓と血合いは完全に)、塩にまぶして3時間、流水で水にさらして塩抜き、一晩風乾(乾かす)、表面が乾いたら、スーパーで適当な大きさのダンボール箱にバーベキュー用の金串でもさして、魚をつり下げ、下に100金で買ってきたステンレス皿に火を付けたスモークウッドをいれる。始めちょろちょろでしばらくしたら、ちょっと継ぎ足して温度を上げるようにして、まあ、3時間ぐらいいぶして終わり。半日陰でそのご3~4日が食べ頃
返信する
燻製 (aoi)
2011-04-27 18:46:49
普通は釣ってもなかなかそこまでできないですよ。どこで覚えたんですか!凝ってますね。
ナイスjobです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。