折々の紀

折々に飲む酒の話をメインに日々の備忘録・メモ。

燻製出来上がり

2011年04月28日 18時20分17秒 | 燻製
40cm弱サイズのニジマスの燻製です。油もにじみ出るぐらいが最高です。
 *私は温燻がすきですので、こんな風にしてます。(冷燻もありますが)
今回は20匹一度に燻煙したので使用しませんでしたが、下記の写真は、ちょっと鮭の切り身やチーズ、卵を燻製にするときに使用します。
スーパーでもらってきた2Lのお茶6本詰めのダンボール箱です。こんなダンボール箱で平気です。思いっきり好きな形に窓作ったり、物が入る高さに金串さしたり、自由自在です。以前は燻製用の缶とか結構高い物使っていましたが、これに落ち着きました。煙が漏れてくるようなら、ちょっとガムテープで補強するぐらいでかまいません。

串にぶら下げられない場合100円ショップで買った適当な大きさのアミや、またチーズなどは溶けてしまうので
格子状の木の枠を見つけてきて金串の上に置いて燻煙します。

皿も100円ショップで見つけたもので、スモークウッド(チップを棒状に固めた物)を入れるのに使用しています。このダンボール箱なら上のフタをあけて燻煙状態を直ぐ確認できます。(開ければ煙いですが)状態をみて
スモークウッドを継ぎ足し、好きなぐらいに燻煙します。

 燻製頑張って下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『福島讃歌』 | トップ | 富士桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。