折々の紀

折々に飲む酒の話をメインに日々の備忘録・メモ。

今日はエチオピアでも「フンダリオ」

2017年10月27日 08時59分25秒 | 珈琲
酸味が抑えられ、まろやかで優しい味、ほのかな甘みとも感じられる 

いつものエチオピア特有の華やかな香りとは違うが、

落ち着いたそれでいていつまでもかいでいたくなるような

特徴ある香り・・あ~~こんな珈琲飲めることに 幸せを感じる

豆のピッキングが堀口はしっかりしているのはもちろんだが、

最近のイルガチェフェはちょっとひどいものがあった。

フンダリオは、豆もふっくら粒も揃っている。

地域:オロミア州アガロ地区
標高:2,040m~2,200m
生産者:フンダオリステーション周辺の農家
品種:在来品種
精製:ウォッシュト


追記 いつものエチオピアの

 「ウォテ ナチュラル」も楽しんでいる。

精製がウォッシュトだとクリーンすぎるような感じがして、

できれば、ナチュラルを選ぶ

地域:南部諸民族州ゲデオゾーン イルガチェフェ コンガ地区
標高:ウェットミル2,050m、周辺農家1,900~2,200m
生産者:ウォテウォッシングステーション周辺の農家
品種:在来品種
精製:アフリカンベッドを使用したナチュラル
乾燥:アフリカンベッドで天日乾燥


こうした情報がしっかりして堀口のフェアな姿勢が大好きです!!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村ここをクリックして、ブログの世界を広げてみて下さい!!ランキング参加中!応援お願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川episode | トップ | そういえば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。