おつーさんのつぶやき

皆さん,
 毎日の出来事を綴ります。

歌舞伎

2007-07-08 11:14:31 | Weblog
6日、今興行してる松竹座の切符が手に入り、「海老蔵さん」実物を見たい、いっしんに出かけました。 夜の部、2階席花道が見える所。演目、(鳥辺山心中、身替座禅、女殺油地獄) 特に女形、孝太郎あでやかで、きれいの一言に尽きる。 愛之助、太郎冠者、上手こなす。片岡仁左衛門の山陰右京と歌六さんの奥方玉の井との掛け合いは迫力あって面白くて惹きつけられました。 最後、海老蔵さん、どなんして与平衛さんを演じるのか、身を正し・・出てきたとき、場内の空気が変わります。さすが人気の証明あり、はながありますね。どうしょうもない男の役うまくやりますね。迫力あり、これでもかーー。曽根崎のメーシーンどり、チョコチョコあり、楽しんだ次第。昼の部が終わり、出てきたお客さんの中に、京都先灯町ご一行様、舞妓はん、芸子さん達綺麗ど頃を見ることでき大変余暇気分で、海老蔵満足で帰路につく。とうぶん、これでルンルン、私単細坊。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっすばらしい!!! (カナリア)
2007-07-08 11:42:55
土曜日、仁左衛門さんがテレビで海老蔵さんのことを話しておられるのをちらっと聞きましたが、とてもいいんですってね。「…油地獄」かってこの役で関西歌舞伎に孝夫(あってます?)あり、と世にしらしめたそうで、司会者がどうしてその役を、ときいたら、これは実年齢が近いものが演ずるのがいいのだとおっしゃっていました。(うらやましいな!いいな!)×3

更新がなく、心配していましたが、お元気そうで
よかった。
返信する
ブログの輪 (むぐるま)
2007-07-09 10:52:48
六車Yahooブログ(ブログの輪)のアドレスです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mugumaru46/
上記アドレスをアドレスバーに直接入力してみて下さい。
ブログの輪が表示されます。
返信する
これから予定を考えます (ピノコ)
2007-07-10 21:29:03
良いもの観て来られましたね。今月は宝塚が2回
お茶会が1回、流儀の講習会やらで、歌舞伎は予定してなかったんだけど、行きたくなりました。仁左衛門さんと歌六さんの身替りが観たくなりました。
返信する
失敗しました (ピノコ)
2007-07-10 21:54:27
この歌舞伎の投稿にトラックバックをしましたがどうも時間がかかりすぎ失敗しました残念!
返信する

コメントを投稿