クルーズ報告

イーダイブがカオラックからお届けする シミラン海域のクルーズのブログです^^

2023.3.4〜10 スーパーロングクルーズ〜後半〜

2023-03-12 06:35:00 | 本日のログ
サワディカァーーー

スーパーロングクルーズも3日間終わり、
あと2日間となりましたーー

楽しんでいきましょーー🙌


⭐️Day4
   ①Mu Kho Surin  Ao Pakka
   ②Richeleu Rock
   ③      "
   ④Mu Kho Surin  Ao Suthep

おはようございます☀

朝一は少し風が強いので、スリン諸島からのスタート🌅


ここのポイントはサンゴがピカイチ🪸✨
東側のポイントなので、朝一太陽も差し込んで、さらに透明度も抜群

最高だぁーーーー🙌

スリン諸島は色の濃いネッタイスズメダイが多く、クジャクスズメダイと共に、カラフルに


2004年の津波でサンゴが倒れ、そこからスクスク育ったサンゴたち🪸
こうして、元気なサンゴをみるのは、とても嬉しいですねぇーー

マクロ好きなチームは、青いティアラのローランズダムゼルや根の周りには、スマイルブレニーことルボックスブレニーもいっぱいーー

そして、マダラトビエイを見たチームも

透明度もいいので、気持ちのいい1本となりましたー

2、3本目はリチェリューロックへー

流れはあるものの、透明度が昨日よりグーーーーンとよくなっていましたぁー


ロウニンアジ祭りーーー
わっしょーーーーい🙌

ドッカーーーーーーンっという音と共に、
ロウニンアジとホシカイワリが突っ込み、目の前は真っ黄色にーーー

周り一面、イエローバックフュージュラーだらけーーーー

メニーラインドフュージュラーの群れにも、突っ込むロウニンアジ
流星群のように流れるフュージュラー✨

迫力満点でしたぁーーー

ブラックフィンバラクーダの若魚🐟
いい感じに群れてくれますっ✨

ギンガメアジは流れが強く、群れは小さかったですが、それでも見応えバッチリ👍




お花見気分のトマトクマノミ🌸
満開で嬉しそうー✨


少し風が強くなってきたので、4本目はスリン諸島へーー

サンゴがとてもキレイと噂のポイントへー
e-diveではお初かも⁉️🤔

透明度が心配だったものの、噂どおり、いやっ噂以上のサンゴの群生でしたぁーー🙌


4本目なので、西陽が差し込み、
光のシャワーを浴びるサンゴたち✨

そして、サンゴの種類が豊富🪸✨

進んでいくと、どんどんいろんなサンゴの登場ーー


遺跡のようなサンゴもあったり🤭



テーブルサンゴが重なりあったり✨

階段状になったサンゴも

枝サンゴの成長もすごいっ

どんどん変わっていくサンゴの種類にワクワクっ
ゲストも大喜びでしたー🙌

また、透明度のいい時に潜りたいなぁーー


4本終わり、スリン諸島へ上陸ー

夕方のこの時間は涼しくて、上陸も気持ちいいー🙌
ロングテールボートにのって、トコトコ


クルーのメンちゃんも上陸に張り切っちゃうよーー

えびちゃまの装備、、、

トーテンポールもあるよーー

記念撮影ーーー

人の少ないキレイなビーチでーー🏖

よく見ると、Mr.Shojiとメンちゃんが、、、

今日もキレイな夕日にうっとりーー





⭐️Day5
  ①Mu Kho Surin Torinla Reef
  ②     "              Ao Pakka
  ③Richelheu Rock


おはようございます☀

早いもので、ラストデイ

午前中はスリン諸島でーーー



タイマイ🐢 Kyoさんと!!!

4匹のカンムリブダイやナポレオンも登場ーー🙌
マクロチームは、アンダマンジョーフィッシュをじっくり観察
全身飛び出すジョーや口内保育しているジョーをゆっくり見てきましたぁーー



2本目のサンゴポイントーー🪸

ホソフエダイがいい感じにーーー



お昼ごろ、風が少しおさまってきたので、
リチェリューロックへーー

昨日おとといより、流れもだいぶ落ちつきましたーー
今日もリチェリューロックは連合軍が大活躍ーーー

昨日までより、連合軍の規模も拡大

団体様で、リチェリュー中を駆け回っていましたーーー

それと共に、Aチームも連合軍に仲間入りし、同じく走りまわっていましたーー

さすがですっ🙌

みんなのご飯の食べっぷりは、何度見ても興奮 そして、キツネフエフキ🦊の色の変わりようもすごいっ

アオヤガラも参戦

ロウニンアジも負けじと、フュージュラーを追い込み 追い込み
この3年でロウニンアジもだいぶんと巨大化✨ そんなロウニンアジの食べっぷりも迫力満点ーー

流れもゆるやかになって、じっくり堪能できたリチェリューでしたーー



夕方から、また風が猛烈に強くなるということで、急遽4本目は中止に
安全第一ということで、ゲストの皆さまにはご理解いただき、ありがとうございました

5日間19ダイブが無事に終了

3本で終了ということは、飲み🍺のスタートも早く、みんなでワイワイと飲み会、始まり始まりーー

ヤマディお得意の夕日の自撮りーー🌅

毎日、キレイな夕日撮りありがとー✨👍

そして、今日はたけちゃんのバースデー🎊
たけちゃーーーーん🎉
おめでとうございますー👏🎂

シャンパンマンの登場ーーー🍾✨
Wバースデーのお2人と

おめでとうございますーーー🎊


赤い空とシャンパンマーーーン🥂

そして、今回クルーズ中に4名の方が記念ダイブ迎えられましたーー

てっちゃん ㊗️500本

せんせい ㊗️500本

みやちゃん ㊗️1100本

かもさん ㊗️1300本


みなさま、おめでとうございますーー👏

記念ダイブの方には、越智カメラマンの写真付きメッセージカードとTシャツプレゼントー🎁✨🙌

そして、バースデーのお2人には、タイパンツを!!!🇹🇭
もう、現地の人にしか見えないーー

みなさま、ご参加ありがとうございました

ゲストのリクエストで作られたスーパーロングクルーズも今年で◯年⁉️🤔
大物は残念でしたが、、💦
3年ぶりの再開を楽しみにしていただき、またこうして皆さまと再会できて、たくさんお祝いもできて、とっても嬉しかったです✨🙌

また、来年のスーパーロングクルーズでー

ありがとうございました

ちなみに
乗船前、白くて、恥ずかしいって言っていたお2人は  ⬇️ ⬇️ ⬇️

見事に黒くなりましたーー🙌

こうじゃないとねっ✨




そして、下船日は、エビのバースデーのお祝いもみなさま、ありがとうございましたー




写真提供:あんちゃん、たけちゃん、ヤマディ

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。