クルーズ報告

イーダイブがカオラックからお届けする シミラン海域のクルーズのブログです^^

スピードボートでリチェリューへ! byチアキ

2018-11-30 16:49:32 | 本日のログ

サワディカー!

今日はスピードボートでデイトリップへ行ってきましたー!

 

今シーズンはスピードボートだと、アンダマン海で激アツのリチェリューロックへ行く機会が多いので、嬉しいですね!

今日も2本リチェリューで潜ってきましたよ(^^)

 

DIVE1,2

Richelieu Rock

透明度10m前後

流れほぼなし

水温29

気温31

 

今日もお魚いっぱい囲まれてきましたー!

 

今年も健在の連合軍たち!

ロウニンアジ、キツネフエフキ、あとはコガネシマアジ、ツムブリたちー

今日はキツネフエフキが前回の倍くらいの数!?

活発に体色をまだら色にかえて捕食していました。

キツネフエフキだけで200匹くらいは群れてましたよー

そしてツムブリ!

こちらは300ほど?

この子たちが合体して根の周りを暴れまわってるので、かなり迫力あり!

 

そして安定のギンガメアジの群れ!

下を見ると連合軍、上を見るとギンガメアジ、その奥にはバラクーダ、と忙しいダイビングでした。笑

 

スカシテンジクダイも前回より増えていました!

そこにバラクーダの幼魚も小さいのが増えて、結構な数になってました(^^)

 

ジャイアントフュージュラーが川のように流れてきた!と思ったら大きめロウニンアジが捕食のタイミングを狙って追っかけ回してました。

今年はロウニンアジ1m近い個体がたくさんうろうろしてます。

 

さらに今日はヨコシマサワラもうろうろ。

捕食で何度かフュージュラーたちに突っ込んでましたよ。

 

昨日一昨日もあの水玉くんの目撃情報がありましたが、今日は残念ながら見れませんでした、、

チクチクするプランクトンがいっぱいで出そうな気はしたのになあ、、

 

連合軍を引き連れるリチェリューならでは!のジンベイが見たいものですね(;∀;)

そしてはやく透明度回復してほしい~!

 

Sさん今日はありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。