里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

二泊三日で九州へ 3

2018-05-17 | ぶらーり ブラブラ
        
     5 月17日  天気 曇り 


   ・            男女雇用機会均等法が成立。            
                                                      (1985年 昭和60年)

   ・            チベットで当時6歳の パンチェン・ラマ11世が中国政府によって拉致される。

                                                      (1995年 平成7年)

   ・            大阪都構想の是非を問う住民投票が行われ、反対多数で否決。提唱者であった橋下徹市長は政治家引退を表明。
                                                      (2015年 平成27年)

                                                                                     *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 








    博多について二日目は雨だから移動は控えめとなった。

   逆に言うと前日ちょっと強行日程だったのが幸いしたかな

   そして問題の3日目、この日は私たち夫婦だけで飛行機の出発時間まで過ごさなければならない。

   予定もなし、チェックアウトは12時となっているのでそれまでホテルで過ごそうと考えていたが

   太宰府天満宮に行って見ようと言うこととなり、フロントで天満宮までの道順を聞いたら思いのほかわかりやすかったので

   10時半にチェックアウトして、博多駅バスターミナルまで歩くこと20分。


     ホテルからキャナルシティへ来たとき噴水ショー をやっている時間は十分あるし見物を

   

         この場所覚えていますか

      たぶん2016年11月14日 福岡市の博多駅前で起きた道路陥没事故現場だと思います。

      この付近だけ道路の舗装が新しい。

  


               太宰府天満宮

      バスを降り鳥居を3カ所くぐり参道を歩くが、日本語が聞こえない

     右も左も外国人、約9割以上が韓国と中国のツアー客でどこか外国の観光地にきたみたいだ。

     日本語が聞こえるとついつい顔がそちらに向いてしまう。

 


    

    境内をぐるりと一回転してみました






         帰りの飛行機夕方の7時過ぎとなると飛び立ってすぐは夜景が見えるがあとは闇の中

         静岡空港に着いたときは、本日の最終便らしく電気も通路以外消灯。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿