里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

二泊三日で九州へ 2

2018-05-15 | ぶらーり ブラブラ
        
     5 月15日  天気 晴れ 


   ・            初のナイロン製靴下が全米で発売。            
                                                      (1940年 昭和15年)

   ・            アメリカから沖縄が日本に返還される。

                                                      (1972年 昭和47年)

   ・            ソビエト連邦のアフガニスタン侵攻:8年間に渡る戦闘の末、ソ連軍が撤退を開始。
                                                      (1988年 昭和63年)

                                                                                     *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 




       福岡空港に10時40分に着いたが、その時飛行機が滑走路反対側にも多数駐機している

      その時は何も不思議に感じなかったが、実は国内線と国際線のターミナルビルが滑走路を挟んで存在していること。

      それがわかったのは、博多のバスターミナルから太宰府天満宮に行くとき乗り場が国際空港行と言うのがあったが

      国際空港は別の場所にあるのだろうと思いながらバスに乗っていたら国際空港に止まると表示されて頭の中がなにがなんだかよくわからない・・・・。

      バスが国際空港についてわかったのは、バス停が1階で止まり博多バスターミナルから国際空港行きは2階に到着するみたい。

      たぶん搭乗口が2階にあるのではと言うことで落ち着いた。


       話は戻るが、到着した日は市内観光にでかけた。

      2階建てバスに初めて乗ったが、なんとなくイギリスの2階建てバスを思い浮かべながらの約一時間半であった。

             2階建バスから見た景色

              普段自家用車から見た景色からすると視界が開け
                                      又運転中は見ることのない景色も多々

  

              ビルの一面が植樹されている
                          近づくにつれ圧倒した。

 


      時間に余裕があると言うことで、途中下車して行きたかった大濠公園を散歩

      一周すると約2kmあるが、公園の真ん中に散歩道がありここを通ってみたかった。

      歩いていると、禁漁区域の標識があるが魚釣りをしている人がいる、あれーと思いながら歩いていると

      禁漁区間と可能な区域が何回も出てきて納得した。

      
       このサギ小川をじっと見つめて人間が近寄っても
                             驚きもせず一点を見つめていた。

 

     最後は黒田長政が築城した福岡城跡
                        天守閣付近

 

        市内が見渡せと案内されていた景色



最新の画像もっと見る

コメントを投稿