里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひまわり畑 1

2016-05-09 | 森の分校
   5 月 9 日  天気 曇り


   ・  350年前に地動説を唱えて宗教裁判で有罪とされたガリレオに対してローマ法王パウロ2世が謝罪
                                               (1983年 昭和58年)

   ・  南アで初の黒人政権・マンデラ大統領誕生                      (1994年 平成6年)
   
                                            *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 


    

             キバナコスモスとホウセンカとアサガオ

     偶然の成功とでも言うべきかそれとも・・・・

   昨年、キバナコスモスとホウセンカをもらい 松野の畑に植え花を楽しみ

   そして枯れるまでほっといていたら

   今年になったら、ごらんの通りとなった

   ことしは、森の分校でひまわり担当となりこの苗を利用することに・・・



   


    昨日、ひまわり畑の準備に全員集合(52名中⇒29名参加)

   昨年は、9時半集合だったが今年は、9時集合に変更

   理由は、ここ2〜3年の猛暑 参加者は、老若だが老が多数

   朝早くは慣れたもの、熱射病等気を付けないといけないから反対する人もなし。

    いざ、9時になったが集まりが悪い、スタートを15分遅らせて作業開始

   本日の作業は、
   
    ・先週草刈した雑草の片づけ
    ・牛糞を畑にまく
    ・耕運機で畑を耕す
    ・ひまわりを植えるとき竹杭を打ち次回の作業がスムーズにいくように
    ・ひまわりの種を育苗用のポットに種まき
    ・補植用の床をつくり種まき
      ひまわり以外の花も咲かせようと、キバナコスモスとホウセンカと・・
      (次回、ひまわりを植えるときに、自宅で余った苗を思い思いに植える予定)



                         作業開始                                                     無事畑の耕しが終わった
    

                ひまわりの種まきは、畑の土と種まき用の土を混ぜて     日陰で、ひまわりの種をポットに植え
                  

         こんな花壇をつくってみました
      

       10時半過ぎの休憩時間
                今日は、アイスクリームが出ました。
  

      9時から午後3時までの予定が
           皆の協力のおかげで、2時前に解散できました。



 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの農作業記 | トップ | 国一バイパスの渋滞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森の分校」カテゴリの最新記事