里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田舎への帰省 4 ”(遺跡と田の神)”

2017-06-01 | 旅行
        6 月1日  天気 晴れ 

   ・      FIFAワールドカップ 韓国・日本大会が韓国・ソウルで開幕。
6月30日まで。
                                          (2002年 平成14年)
   ・      東京スカイツリーからのテレビ電波送信を開始。
                                          (2013年 平成25年)
                                        *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 






         ほたる

    地区の放送で、ホタルが飛び交ってますとのアナウンスがあり

   その夜、義兄に妻と二人連れて行ってもらった。

   車で夜の田んぼのあぜ道を走っていくと突然降ってわいたようにホタルが乱舞していた

   たぶん数匹のホタルと思っていたが、こんなにたくさんのホタルが小川のこの区域だけで乱舞している。 

   50数年前田舎にいた頃は、ごく当たり前の光景にこんなにも感動するものかと思った。

    ここはシャッターチャンスと思いシャッターボタンを押すが撮れた写真は真っ黒

   何度取り直しても同じ、ほんとはここでアップしたかったが残念ながら・・・・。

   一枚だけアップしました目を皿のようにしてみたら見つかります。

   もう一度カメラの取扱説明書を見直そうと。

    次回再挑戦する機会があったら、


            中津野遺跡

     昔を懐かしんでいたら、もっと昔の縄文、弥生時代の発掘が行われている

    国道270号(宮崎バイパス)を改築工事途中で発見され(これまでに旧石器時代から江戸時代の遺跡)、

    そして工事を一時中断し発掘調査が行われていると聞き

    見学に行ったが、再開して間もないため(5月から来年2月まで) まだ準備段階だった。

    担当の人に聞くと、今月の中ごろから順次発掘された土器等の展示会を開くとのこと。

    10月ごろもう一回来たらいろいろな土器が出ているからぜひ見学にいらっしゃいとのこと。

    しかし、そうもいかない。

    又の機会に見せてもらおう。


       これまでに発掘された主なもの

     ・縄文土器 縄文後期(約4000年前)の中津野式土器、木製品(曲柄平鍬マガリエヒラクワ)、木杭等

       もっと知りたかったら、鹿児島県立埋蔵文化財センターのホームページまで


           昨日から遺跡の発掘作業が再開され、まずは水の汲みだしから

                  作業用コンベアーの試運転、そして明日から発掘作業開始

      

 
 


      双子池遺跡

     宮崎の田の神の近くにあると聞きちょっと寄り道を
                 ここには、前回帰った時に寄ったがこんなに近いとは・・・。

 



            田の神  


       遺跡のすぐ近くに中津野の田の神があり、写真を撮っていたら宮崎にもあると教えてもらい

      さっそく見行くことに。

      実は前回田舎へ帰った時に ありあちこちと探した経緯がある。



     中津野の田の神

  

           右手にメシゲ(シャモジ) 左手に茶碗
                                                             安政6年(1859年)建立
  


     宮崎の田の神

  

     なぜか田の神が田んぼを見渡す林の中に
            右手にメシゲ(シャモジ) 左手に鍬
                     享保17年(1732年)建立
 


     白川西の田の神

    教えてもらった場所がなかなかわからず、田んぼの草取りをしている人に聞いたら
                一つ向こうの道路わきの電柱を目印にと

    

     右手に鍬左手にメシゲ背中にツト(わらなどを束ね、中に食品などを入れて包みとしたもの)

 


     浦の名田の神



     右手に鍬左手にメシゲ背中にツト                               寛政12年(1800年)建立

   
      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎への帰省 3 ”わが母校... | トップ | 田舎への帰省 5 ”登り窯と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事