里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イノシシの出現

2016-09-04 | 伊佐布
     9 月 4 日  天気 晴れ 

   ・  関西国際空港開港。第1便は午前6時1分に到着したグアムからの日本航空メモリアル臨時便
                                               (1994年 平成6年)
   ・  東京ディズニーシーがグランドオープン。
                                               (2001年 平成13年)
                               *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 





     他人事と思っていたことが、ついにわが身にも襲い掛かってきた。

    イノシシに襲われたわけではない、畑がイノシシに食い荒らされ始めてきた。

      

                       隣の畑の落花生も被害に
                     

     
      久しぶりに伊佐布の畑へ行くこととなり、軽い気持ちで出かけた

     あと残っているのは、さつま芋 と さと芋 と 生姜

        (鹿児島では、カライモと言う 理由は唐の国から来た食べ物)
        (千葉県では、さつま芋と言う 理由は薩摩の国から来た食べ物)

     収穫には早いし、さつま芋だったらいつでも収穫できるからと軽い気持ちで出かけた。

      何気なく、さつま芋のほうを見た時、驚いた。

     2カ所程掘り起こしてあるではないか、ついにここ伊佐布もイノシシが現れ始めた。

     これがイノシシの仕業だとわかったのは、隣の畑のおばさんが来て話したらイノシシの仕業だと教えてくれた。


      急遽予定を変更して、さつま芋を最初に植えた個所を掘り起こすことに

     
    とは言っても、何も道具は持ってきていない。

    車の中を探したら、簡易のスコップが載っている 

    これでさつま芋を収穫することにした

     我々夫婦では、これだけあれば十分かな
   


     イノシシにこれ以上さつま芋を食べられたら、我々人間さまの口に入らなくなる

    ここは、共存の精神でイノシシにも多少我慢してもらいたい。


      畑も空き地が大部分を占め
         ひまわりが中央でバランスを保っている。



   とは言うものの、荒らされた畑は、他にもある

   隣の畑の、落花生、と さつま芋(このさつま芋種類が違いイノシシも遠慮したらしい)

   イノシシも賢い、鼻で匂いを嗅ぎ分け 美味しいもが判るらしい。

  まず美味しいものを食べつくしてから、次のものを掘り起こして食べるらしい。

  隣のおばさんの話だと、電気の柵も効かないらしい。

  一番いい方法は、犬の糞等、犬の匂いのするものを置いておくことらしい。

   理由は、イノシシは犬が天敵(狩猟の時に追い掛け廻される)

  私には、その対策の必要も・・・・・。

  その前に収穫して、いくことだろう。

       



      今年がいかに暑かったか、去年の今頃を振り返ったとき 

        この時期に ひまわりが満開だったこと
  
         隣のうちの今年のひまわりは、すでに枯れて跡形もない。

     来年も今年みたいに暑いのだろうか・・・・?。

    これじゃ、日本も亜熱帯地方に仲間入りかな。


ひまわりの季節は ?
9月 2日 天気 雨・リニアカー、世界初の有人走行。  (1982年 昭和57年)                   *参考 今日は何の日より・JR東海の、山梨リニア......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け | トップ | 緑のカーテン 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊佐布」カテゴリの最新記事