里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日と言う日

2020-12-25 | ぶらーり ブラブラ

                12月25日  天気 晴れ

 

 

         ・返還済のトカラ列島を除く奄美大島群島が7年10か月ぶりにアメリカから日本に返還される。
                                                                       (1953年 昭和28年)

 

          ・ルーマニアのチャウシェスク前大統領夫妻が救国戦線による軍事裁判で死刑を宣告、その場で処刑される。
                                                                       (1989年 平成元年) 

 

          ・ソ連ゴルバチョフ大統領が、ソビエト連邦の終焉と辞任を表明。           

                                                                        (1991年  平成3年)

 

                                                              *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 

 

 

 

    今日と言う日はどういう日か知ってましたか・・?。

   実は私も人から聞いたんですけどね。   

     今日は自分の生まれた西暦の年と自分の年齢を足すと世界中の人が

    皆、2020になるそうです。

    今度、こうなるのは1000年後だそうです。

    なんか得をした感じですね。

    新型コロナウイルスに始まりそして終わる一年だったけど、ワクチンが効いて

    よき新年を迎えたいものだ。     

 

      ようやく冬到来、早朝の冷え込み厳しい日が続き尚更 身に応える。

      先週までの暖かっかさが懐かしい。     

     9時過ぎまでは、こたつから離れることが出来ないから困ったものだ。

 

      散歩の途中、初めての光景を見た。

     河川敷の飛行場で消防の消火訓練である、バスケットの水を散布している。

     一回の散布量が少なく感じた、いざ火事のときあれくらいの散布量では

     消火に役立つのだろうかと少し疑問に。

 

 

 

 

   今年もテトラポットを運んできて、消波の為に護岸工事中

      毎年の恒例行事になってしまった。

        これを行わないと、海岸線が後退していき陸地に迫る。

            怠ると、海岸線付近を走るバイパスも損害を被るので、いたしかたないのかなあ。

 

       船には何個テトラポットが乗っているかなあ

           数えたら11個

 

 

 

     テトラポット一個が64トンと聞きビックリ

 

 

          

 

      家庭菜園から年越しの準備のため

        さつま芋、里いも、白菜、大根等を・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        今年も吊し柿を作りました。

        寒さも手伝って、上々の出来栄えに仕上がりました。

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山は秋深し | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらーり ブラブラ」カテゴリの最新記事