里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

たけのこ堀り

2017-05-01 | 森の分校
     5 月1日  天気 晴れ 

   ・      メーデー事件、起こる。使用不許可とされた皇居前の広場でデモ隊と警官隊が乱闘。
          デモ隊2人が射殺され、負傷者は警官も含め2300人。
                                          (1952年 昭和27年)
   ・      F1のアイルトン・セナ(34歳)激突死。
                                          (1994年 平成6年)
                                        *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 






       今年は、たけのこはダメだろうと期待してなかった。
               (参加者は30名弱)

      昨年は大豊作、たけのこは一年おきに大豊作となるらしい

      いざ、竹山に入ってみるとまずまずの収穫 これも手入れしたおかげかな。


      やはり、たけのこ堀りを楽しむための集まり結果を気にせずに・・・・


      そして  二度と来ない今日と言う日を大切に  !


       ちょうど手頃の大きさのタケノコをゲット
  

       斜面での作業もろともせず                                   ただいま探索中
  

       掘ったたけのこは皮をむき
              大きな釜二つで茹で
 

                       お持ち帰り用も整いました
             



            ちょっと寄り道を


      たけのこ堀りの帰り道、久しぶりに伊佐布を通って帰ることにした。

      この時期になると、樹に咲く花がある(今朝の静岡新聞の17面に キバナイペ)

      清水にもこの花がある、場所はナショナルトレーニングセンターから庵原球場へ行く途中庵原インターに向かって約100mの右側の畑に

      開花時期が約一週間ぐらいしかないのでちょっと寄り道をしては・・・。


        新聞には”キバナイペ”と出ていたが、私は”イペーアマローレ”と思っている

        南米では4~5国で国花となっている。


        あと 2~3日 で満開かな
   


        一昨年の満開の時はこんな感じでした
                    青空に浮かんだ黄色の花

         


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新芽吹く | トップ | ボタンの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森の分校」カテゴリの最新記事