里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

正月飾り

2017-12-28 | 森の分校
        
     12 月28日  天気 晴れ 


   ・         イスラエルがベイルート襲撃、イスラエル軍空挺部隊が夜間レバノンの首都ベイルートの国際空港を攻撃。
                                                      (1968年 昭和43年)

   ・         日本の岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相が、日本軍慰安婦問題で「最終的かつ不可逆的に解決」として合意。
                                                      (2015年 平成27年)

                                                                                     *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 







        興津川の上流へ来ると川から湯気がゆらゆらと立ち上がっている



        いかに外気が寒いか、道路わきは霜が降り真っ白。

  

        霧氷が見られるとは・・・・。



     3年目になったらこんなに大きくなり
                       白い花が咲くのはあと何年後かな

 

       

        23日(祝日)は例年、松飾を作成していが、今年は私とOさんの二人

       現地に10時前に到着した時誰もいない、仕方ないので竹を1本倒して松飾用に準備を進めていたら

       Oさんが到着、二人で竹を必要長に切り早々と切り上げた。


        自宅に持ち帰って、門松用に作成し・・・・、あとは松と南天と・・・・・を準備したいが、・・・・

       松はちょっと無理、しかし南天は富士川の河川敷で調達したが実はすでに落ちているがこれで良しとする。





       

   門松を飾るのは28日がいいらしい。

  29日は二重苦、 31日は一夜飾り

   と言うことで調達できる飾りを探して玄関に置こう。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿