読谷村立 古堅南小学校・幼稚園

古堅南小学校・幼稚園の最新情報を掲載しています。

花と野菜がいっぱいの自然豊かな学校です。

平和学習

2024-06-19 | 学校行事

ブログの閲覧ありがとうございます。

 

6月18日(火)の3校時、6月23日の慰霊の日に向け、4年生以上の児童を対象に平和集会が行われました。講師として、読谷村史編集室に勤務されている中田さんをお呼びして講話をしていただきました。私たちが住んでいるこの読谷村で今から79年前に「生」と「死」とを分けた「チビチリガマ」と「シヌクガマ」という二つのガマが存在したこと、「チビチリガマ」では85人もの住民が亡くなったことなど、たくさんのことをお話していただきました。

当日は授業参観だったため、保護者の皆様も一緒にお話を聞きました。

講話の後には、児童会や校長先生からお礼の言葉が贈られました。

 23日の慰霊の日となっています。この機会に今日の講話で「聞いたこと」「感じたこと」を基にして、家族で「戦争の持つ怖さ」や「平和の尊さ」について話し合っていただければと思います。

 また、学校では、これからも戦争のない世が続くためにはどうしていった方がよいかを考えるとともに、「友達と仲良くする」「いじわるをしない」「困っている人がいたら助けてあげる」など思いやりの心を育みながら、子ども達にできる「平和」について考え、実践していきたいと考えています。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業参観(6月) | トップ | 7月の献立表 »
最新の画像もっと見る