読谷村立 古堅南小学校・幼稚園

古堅南小学校・幼稚園の最新情報を掲載しています。

花と野菜がいっぱいの自然豊かな学校です。

救命教育(4・6年)

2024-06-27 | 日々の記録

ブログの閲覧ありがとうございます。

 

6月21日(金)は4年生が、27日(木)は6年生が、南ホールでニライ消防の方々をお呼びして「救命教育」を行いました。

電話(119番)で救急車を要請して到着するまでの仕組みや、到着するまでにやっておいてほしいこと(救命処置)などについてお話してくださいました。

話を聞いた後は、実際に人形を使っての心肺蘇生を行いました。

最後に、「電話をしてから救急車が到達するまでに何分かかると思う?(答え:約10分)」、「昔は何分かかったと思う?(答え:約6分)」、「なぜ、昔に比べて時間がかかるようになったと思う?(出動要請が多くなったから)」など、質問形式でのやり取りもありました。

ニライ消防署の方からは、もしもの時には、「自分ができることを考えてやることが一番いい。(人を呼びに行く、119番の電話をする など)」という話をいただきました。もしもの時には、ぜひ、今日教えていただいたことを思い出しながら、自分ができることを実行してほしいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のお誕生会 | トップ | 福祉教育(4年) »
最新の画像もっと見る