CHELSEA Youth&U21 若手のためのブログ

チェルシーの将来を担うユースやU21の若手のことを書きます。もちろんファーストチームやその他サッカーの話題についても

ユースカップ日程

2012-12-20 15:00:26 | ユースチーム
ユースカップのチャールトン戦だけど、1月16日の水曜日、19時からに決まった。


おそらくこれよりも前に、リーグ戦の試合が入ってくるとは思うが、天候次第では、年一発目の試合になる可能性もありうる。

年末年始の中断期間があるので、準備がかなり大事になってきそうだ。

U18 フラム戦

2012-12-20 10:39:02 | ユースチーム
チェルシーU18はアウェイでフラムと対戦。ファーストラウンドのリーグ最終戦だった。

試合は2点先行され、Hunteが1点返すも届かず、1-2で敗れた。

U18の無敗記録は最終戦でストップしてしまった。


モチベーション的に難しい試合だった。順位はもう確定しているし、平日の昼の試合。
最近のフレンドリーマッチでも勝ちきれていなかったし、意識の高いチームも中休みしてしまったといったところかな。



ポジティブな点は、Hunteが素晴らしいプレーをみせたというところだろうか。
1点とったすぐあと、もう1点とれるチャンスがあったようだ。

キーパーのKillipも素晴らしいセーブをみせていたようだ。


KiwomyaやLoftus-Cheekにもっと存在感を出してほしかったという感じなのかな。




これで、今年中の若い選手たちの試合はすべて終わったと思う。

セカンドラウンドのグループ分けも見えてきたが、正式に日程などが発表されたときに、また書こうと思う。




ついでに書くと、前日にU21はウィコムとフレンドリーマッチを行ったようだ。
Coombesのゴールで1-0と勝利。

ウィコムは4部のチームで、そこの1,5軍が相手だったと考えればいいと思う。

ニュースとしては、あのBakerがPKを外してしまったということくらいか。

Christensen

2012-12-19 15:15:03 | ユースチーム
夏にデンマークのブロンビーから加入したAndreas Christensen。

チェルシーでも着実に評価を高めているが、この度デンマークのU17世代の最優秀選手に選出されたようだ。

ちなみに、U19がアヤックスのフィッシャー、U21がノアシェランのオコレに決まったようだ。



Christensenはセンターバックだが、右サイドバックをやり、左サイドバックもやり、NextGenのアヤックス戦では中盤で起用された。

どう考えても、タイプとしてはセンターバックなので、あくまで育成の過程として捉えるべきだろうが、それだけポテンシャルを買われているということだと思う。



U18の試合にはほとんど出ず、ずっとU21に帯同している。
デンマークU17としての活動ももうないから、後半戦はチームに集中してプレーできる。


ユースカップでは、初戦センターバックに不安な所もあったので、彼が入って、引き締めて欲しいという期待もある。


たぶんAkeはセンターバックとして育成しないんだろうと思う。失格ということではなく、さらに彼のポテンシャルを活かしてやるというポジティブなもの。

その代わりとして出てきて欲しいのが、Christensenということになる。



ときどきテリーが練習場に送り迎えをしてくれる、ということを話していたが、彼が目指すべきなのはテリー、そんな彼が身近にいるのは本当に幸せなこと。


成長に期待したい選手の一人である。

ユースカップの組合せ

2012-12-18 13:19:09 | ユースチーム
ユースカップのチェルシーの次の対戦相手が決まった。
アウェイでのチャールトン戦。

1月に行われることになると思う。



昨シーズンまでだと、リーグ戦でチャールトンとは対戦していたが、システムがかわり、今季の対戦は1度。
それもU21のフレンドリーマッチだから、ほとんど参考にはならない。


昨シーズンのユースカップでは、チャールトンはチェルシーとも対戦したユナイテッドに敗れた。ただ、かなり追い詰めていた印象がある。


チャールトンはもともと育成も優秀な方だと思うし、アウェイゲームだけに気は抜けない。

U18 フレンドリーマッチ

2012-12-10 11:02:02 | ユースチーム
チェルシーU18はカーディフとフレンドリーマッチを行った。

試合はTraoreが2点、Serembaが1点あげ、3-3で引き分けた。



この前書いたチリのCuevasという選手が出場した。
もうトライアルに参加していたのね。
ポジションは守備的な中盤ではなく、左サイドバックに訂正。かなりアグレッシブにプレーしていたようだ。


TraoreについてはU18のレベルでプレーするような選手ではないと思う。

Traoreが出ていたが、他は出場機会がそんなに多くない選手が出ていた。
それでも無敗キープ。



また、U16はサウサンプトンと試合を行い、4-2で勝利した。
U16といっても、チェルシーの選手はU15カテゴリの選手ばかりみたいだけど。

マルコビッチ

2012-12-10 11:01:53 | ファーストチーム
セルビアの報道によれば、チェルシーはマルコビッチの冬の獲得に合意したとか。


マルコビッチについては、本人がチェルシー好きと発言していたり、チェルシーも興味を持っていると言われていた。



ELでマルコビッチのプレーを数試合みた。

マルコビッチは18歳ながらもセルビアのフル代表に選ばれているが、それもわかるプレーをみせていた。
パルチザンにはU21代表の選手も多くいるが、彼らとは実力が違う感じがした。

セルビアではなく、次のステージに進んでもいいのかもしれない。

チェルシーにはかぶる選手が多いので、ローンに出すことになるだろう。引き取り手は多いと思う。




チェルシーはWallaceを獲得したわけだが、マルコビッチも彼と同じ94年生まれ。

世代的にみたとき、チェルシーには92年生まれと94年生まれが少ない。
噂でも、92年生まれの選手の噂は多くあがっている。
世代の層についても今後注目したいところ。

ボロ戦のハイライトとNextGen

2012-12-07 13:37:56 | U21チーム
暇なんで、みたハイライトについて。


Piazonのプレーにキレを感じた。
クラブW杯に帯同することになっており、出場するチャンスもあるだろう。期待したいところ。


Akeが中盤でボールを奪われ、それが失点につながっていた。
中盤はセンターバックよりも、相手のプレッシャーは強い。周りをみえなきゃいけないし、集中をきらしちゃいけない。
適応しないといけないところ。


Christensenが右サイドバックやってたけど、あまり期待はできなさそう。出場機会を与える目的ということで。


Billyが直接決めたフリーキックだけど、スピードもあったし、変化量はわからないが、いいゴールだったと思う。




話は変わるが、
次の大事なゲームはNext Genのアヤックス戦ということになる。

CLとは違い、3位でも決勝トーナメントにいけるわけだが、是非とも勝っておきたい試合だ。
アヤックスとのホームとアウェイ戦両方勝って、グループ1位を目指したいという思いもあるが、まずはホームの試合。


ユースカップのメンバーで戦うことになると思うが、ユースカップへの準備としても大事。チームを固めていけるチャンス。
なにより相手がアヤックスだし。

メキシコから南米にかけて

2012-12-06 10:29:59 | ファーストチーム
Wallaceの獲得が正式に決定。
94年生まれの右サイドバック。
来年の夏までは、フルミネンセでそのままプレーする。


彼はブラジルの選手だが、こっち方面の若い選手の噂がかなり出てきてる。



メキシコのReyes。
92年生まれのセンターバックで、ロンドン五輪の優勝メンバーの一人。


ブラジルのBernard。
92年生まれの小柄なアタッタカー。


チリのCuevas。
95年生まれの守備的中盤。
彼はどうやらチェルシーのトライアルを受けるとか。



メキシコからはすでにDavilaという選手を獲得しているし、今年の夏コロンビアのRodriguezという選手がU18のプレシーズンマッチに出場していた。彼も獲得決定済みとも言われている。


今後もいろいろ出てくるでしょうね。

各世代のヨーロッパ選手権のドロー

2012-12-06 09:44:36 | ユースチーム
ドローが行われた。


まずU17。

イングランドはスロベニア、ポルトガル、ロシアと同じグループ。
イングランドのホームで試合が行われる。
Loftus-Cheek、Kiwomya、Colkett、Aina、Hunteが参加予定。


C・Musondaのベルギーはクロアチア、スペイン、フランスと同じグループ。
かなりハードすぎる。

というかスペインはグループ3位だったのに、勝ち抜けてたのか。ルール変わった?




次はU19。

イングランドはベルギー、スコットランド、グルジアと同じグループ。
ベルギーで開催。

Chalobah、Feruz、Tikaが参加するなら、直接対決することになる。




このラウンドからは、1位しか次にいけない。

Angban

2012-12-05 17:59:59 | ユースチーム
チェルシーU18のプレシーズンマッチに出場していたAngbanについて。

U17のアフリカ選手権の予選に、コートジボワール代表として出場し、ゴールをあげたみたいだ。


このAngbanだけど、生年月日が94年生まれ説と96年生まれ説の2つがあった。

前回のU17W杯に出場していたので、94年生まれ説の方が有力だと考えていた。

しかし、いまU17の大会に出たということは96年生まれ説の方があってそうだ。

96年9月生まれの現在16歳で決まりだろう。


おそらくTraoreと同じで、正式に契約できる18歳になるのを待っているという状況なんじゃないかな。
事実上はチェルシーの選手ということでいいと思う。