昨日の昼ごはん

月島駅から辰巳寿司までは陽もなく、風が強くて寒い!冷たい!
コートを着てこなかったことを悔やんだ

早足で店に着いて店頭の看板を見た
日替り丼「鯵、ネギトロ丼」
「ちょっとどうかな~?」と躊躇していたときに
引戸が開いて…「あっ! ひょっとして見られたかな?」

逃げずに入店してカウンターに座って「ランチ握り」

初めてのランチ握り
最初にインドマグロとホシガレイ



勿論、高級魚のホシガレイから
しこしことした歯ごたえ
程なく甘みもじゅわ~っと…旨い!

インドマグロもこなれていて
マグロの味がよくわかる

次がイカと鯵



イカは種類を聞き洩らしたが、この時期の旬はケンサキ?
鯵も大きくて一口では入らない程
思ったよりもサッパリしていたが、これはこれで美味しい

煮ホタテにウニ(順番は相前後したかな?)は期待通りで



最後が巻物…中おちと胡瓜が入っていて



食感と味わいの違いが新鮮かもしれない

最後に追加でホシガレイを頼んで白身の余韻を味わった

12時半頃の東京の空は夏のような白雲の上に
黒い雲が墨を流すように覆いかぶさってきている
何やら妖怪があらわれそうな雰囲気



映画なら稲妻のが走って恐ろしいものが現れるところだが
何事もなく陽が照りだし、いっとき暖かくなった

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« レユニオン ... 日本酒を楽し... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。