男の生き方塾

昨日は北風が強くて北にあるを外向きのドアを開けるのが大変
風が強い分、富士山がくっきり綺麗に見えた



やっぱり、富士山はいいな!

昨日は地元自治体系のNPOが主催する「男の生き方塾」に参加してきた
退職後の男性の家事への参画や地元とのつながりへの取り組み
その後のライフプランを確定していくために、一度、見直そうという趣旨で
元気高齢者が中心となり、新しい「地域づくり」に取り組み
残りの長い人生を自立して元気に楽しく方策を探っていくとか

募集に応じて集まった方は62才から70才の28名
全く知らない人ばかりと思っていたが
小生の組にはどこかで見たことがある人と思っていたら



自己紹介でお世話になった司法書士さんだということがわかり
15-6年ぶりくらいにご挨拶ができた

1回目のこの日は男の料理教室で作ったのは
ナポリタンスパゲッティ









ポークソテー ジンジャーソース



グリーンサラダ



4人一組で作っていくのだが料理経験者は
講師の言うことを殆ど聴かずにどんどん先に進めていく
結局、切り方も違えば、スパゲッティの茹でるタイミングも先走ってしまい
アルデンテで茹でておいていたので、いざ炒めるときには「ごっちん」と塊りとなる



食べてみるとアルデンテはとっくに通り過ぎたという感じ
これが我が調理台で起こったことだが
「経験者」とは小生ではありません
何度か講師の言うことを聴こうよとか、進みすぎているよと言っても
経験者の手はさして止まらなかった…

『高齢の男性は人の言うことを聴かないし
頑固で自分の主張を変えず、時には切れてくる。
特に一流企業のお偉いさんだった人はこの傾向が強いのよ』と
高齢者関係のボランティアをしている妻が常日頃言っている愚痴を実感
その日の話を妻にしたら「ねっ、私の苦労がわかったでしょ」としたり顔



ともかく、料理は完成して試食…結構、美味しく出来上がりみんな満足そうでした

次回は座学…澤岡詩野さんの講演を聞いて意見交換など交流をするという
E-OJISANの運営にも何か役立つかな?

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 映画を観た 男の生き方塾... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。