ボジョレヌーボーを祝う

昨日は熊谷、川越と出張でまわり最終地は行田市…絶対にゼリーフライを買うんだ!
勇んで出かけたが、打合せに時間がかかり、ボジョレヌーボー会の開始時間から逆算すると、熊谷駅17:32発の新幹線に乗らないと30分の遅刻となるので、泣く泣く、ゼリーフライを見送った。

18:32頃にレストランに入ったときには、他の方々は既にスタンバイ。
早速、ボジョレヌーボーで乾杯!

実は、熊谷駅で少し時間があったので、特設出店で3-4種類の試飲を済ませていた。
今年は出来が良いと聞いていたので期待したが、結構、渋みが勝っていてフルーティーさもないし麹臭もそれほど感じない。
醸造技術が進んだのかなと、ワイン自身は美味しいのだが、期待していた味とは違っていた。

さて、レストランで仲間内の乾杯!
結構、旨いじゃないか!!
期待通り。

昨年は、2種類のボジョレヌーボーが用意されていて、一通り飲んだところで、お店側がブラインドテスト。
高いほうのボジョレを言い当てた人に、一本プレゼントという趣向があったが、今年は1種類しか仕入れなかったと、お断りが。 残念!!

岩牡蠣のオードブルをお箸で…甘くて濃厚!
「でも、日本酒が最もよく合いますよね」と小声で仲間の一人が。
ボタン海老?とカリフラワーのウニソース焼き、メインのステーキと続き、みんな心底から「やっぱり、ビーフはステーキですよね!」
すき焼き談義や時事放談など、話は大いに盛り上がった。

「パンを食べると後でお腹が膨らむんですよね」というお仲間の発言があったが、パンが美味しくて、全員おかわり。
レストランを出る頃には、みんな実感・満腹!
楽しい、ボジョレヌーボーの夕だった。

by よしの ふくすけ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 「レッドクリ... 自由が丘の夕... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。