バースデーディナー

小生は昭和23年、サマータイム実施中の7月12日の午前0時をまわって生まれた
サマータイムがなければ11日の深夜生まれ
イブであり世が世なら誕生日の11日は海老・蟹・牡蠣を友人夫婦と堪能して
12日は本番の誕生日ディナーとちょっと贅沢な2連ちゃん

昨日の夕食は妻持ちで「俺の焼肉 蒲田店」へ



妻と2人なら鮨屋と思っていたが、シフトが変わったと
長男が急遽さんかできることになった
妻は鮨で問題ないと言っていたが、シャトーブリアンが食べたいと焼肉に出かけた



 お目当ては和牛のシャトーブリアン180g
確かめはしなかったが常陸牛を売りにしているのでこれもそうだろう
(因みに7月22日から期間限定で松阪牛とうにのしゃぶしゃぶ祭が始まる)



4切れだったので、誕生日の人が2切れもらったが
ミディアムレアで口に含んだ瞬間、和牛独特の香りが広がり
それに続いて少ないが牛脂の甘さ…そして、す~っと歯が入って柔らかい



 これぞ、シャトーブリアンです!

俺んちのサラダ(シーザーサラダ)、温玉を崩してかき混ぜて野菜補充



ほうれん草や大根のナムルも少し後でいただきました

次にやってきたのは黒毛和牛の7種盛



 全て、説明してお皿を置いてくれたが…見惚れててどれがどれだかわからない
ともかく焼いていく…どれも、特徴があって、柔らかいの歯ごたえがあるの
芳醇な香りがするもの等々、存分に美味しい和牛を味わえました



 この時期、生ビールが380円で
タイムサービスでも飲み放題でもないのに
焦ったように3杯もお代りをして
その後は甘くないレモン酎ハイを1杯と ハイボールを2杯を飲みながら

和牛のハラミ



和牛のタン塩、上ミノを頼んで





黒毛和牛の極上希少品から みすじ





芯芯(しんしん=上もも肉)などを堪能



これで筋肉がついたのか今朝の太極拳で力技が難なくこなせた…?

途中、超忙しい長男が席で舟を漕ぎ始めたので
「乳幼児に戻ったのか?!」と揶揄しながら
それが潮時と感じて店を出た

とても美味しい焼肉をご馳走様でしたと
妻に感謝したのは言うまでもありません   

by よしの ふくすけ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« TNPの後は感激! この時期の… »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。