サウスカロライナ リユニオン

昨日は一年ぶりの同窓会



といっても、サウスカロライナ州コロンビアでの駐在時代に知り合った人たち

州立大学の教授(日本人学校校長)、彼の奥様のお友達、同じ大学で同時期学んだ学生の7名
当時はそれぞれの家に集まって飲んだり
学生はもっぱら我家が仮親で家庭料理を楽しんでもらったり
全員が気心のしれた仲間



教授は来年の5月で退官予定だが



今の教え子の就職先のお願いに出張中

集まったのは新丸ビルにある「西洋小皿料理 SAWAMURA」



軽井沢で評判のベーカリーが出店している欧風料理店



料理はあれやこれやは止めてプリフィックス
「てぐみ」という瓶内発酵の無濾過スパークリングワインで乾杯



オードブルは一皿盛で切り干し大根のアンチョビ風味のマリネが面白い味



次はブルゴーニュの「ドメーヌ・シュヴロ」のシャドネー
フランス人のご主人と日本人の奥様のワイナリーで
タンポポの綿毛が飛んでいるラベル



シュブロのワイナリーから風に乗って
ワインと共に日本に飛んで行って欲しいという思いがあるとのこと

海老とレンコンのアヒージョ…これは旨い!



パスタは3種類から選べる…小生は蟹とアボカドのクリームソース



他には秋刀魚のパスタがあって妻が一番美味しかったという



メインの前に赤ワイン…イスラエルのゴラン高原産「YARDEN」(メルロー)



3‐4度飲んだことがあってフルボディーで渋みも、ベリー系の香りも優雅



ワイン好きの教授は初めてのことで「これ、行けますね!」

メインは小生がトロ鯖のコンフィ?



他に豚肉のビール煮、牛ほほ肉の赤ワイン煮、チキンのソテー?





どれも、とても良い味付けだったとのこと

でも、もっと、良い味付けはみんなとの会話
老後のこと、トライアスロンにタイ旅行等々
決して一つの話題に全員が集中したことはなかったが
あちこちで笑いとともに盛り上がっている



9時半前にお開きにしたが
4時半から女子会やっているママさんたちのスタミナに脱帽



また、会いましょう!と東京駅でお別れした
次にはフルメンバー11人で集まりたいものです

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« とんかつ 類は友を呼ぶ? »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。