クリスマスイブ・ディナー

クリスマスイブ、妻が急に用事ができて晩御飯は作れなくなったので
外食になったが、はて、当日に予約が取れるかな?
動いたのは当日のお昼
1軒目に電話したのは前から懇意にしている
五反田のイタリアン「ラファータ」
でも、でも、予想に反し
6時半なら空いているとのこと



クリスマスはプリフィックスディナーしかないが
5,000円と聞き、即予約

店で待合せて着いてみたら、妻一人
昼抜きの妻は用心してスプマンテではなくビールを頼み
パンでお腹をある程度満たす作戦



手作りパンはかぼちゃとローズマリーの2種類

オードブルは海鮮サラダ



クリスマスリースに見立てた緑の野菜の輪の上に
海老、蛸、スモークサーモン、トマトなど
カラフルな色どりを添えてある
赤いハートマークは紅芯大根のピクルス

次は燻製真鯛とキノコの手打ちパスタ タリオリーニ



今は5時半だが日記を書いているだけでも
思い出して唾が充満しお腹が鳴ってくる

メインは仔牛のサルティンボッカ
冬野菜のカポナータ添え



仔牛肉に生ハムを挟んで香ばしく焼いてある
添えられたクワイがお正月を呼んでいる



ワインがまだあったので
デザートまでのあいだにチーズを別注



パルメジャン、スカモルツァと小桃のピクルス

そしてデザート
サンタクロースがとても可愛くて
妻の目が思わず三日月に



久しぶりのクリスマスイブ・ディナーに大満足でした

by よしの ふくすけ

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 皿うどん 日曜日の晩ご飯 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。