つるつる噛め噛め(承前)

ピアノリサイタルが終わってから食事とも考えたが
どう考えても10時前に店に入ると
家に着くのは午前様

ということで、ピアノリサイタルの前に食べることとした

新橋のお蕎麦屋
取敢えず、瓶ビール
きゅうりと茗荷のワサビ味噌を頼む



ともかく、店に入って出るまで40分の余裕しかない

妻は山菜蕎麦(冷)



小生は納豆蕎麦



どちらも更科蕎麦

一瞬、太くて香りのよい田舎蕎麦との考えたが
昼も蕎麦を食べそば湯も飲んだので
アレルギーが心配になって
蕎麦の量が少ないであろう更科にした

妻の山菜蕎麦はおかかがこんもりと山



小生の納豆蕎麦は大根おろしがこんもり



下には納豆、おかか、海苔、刻みネギ
蕎麦の姿が見えない





大根おろしの中央をへこませて卵黄をいれて
蕎麦汁をざあっと掛けまわし
後は全てをかき混ぜて



つるつるっと喉に流す
いやぁ~旨い!
日本人に生まれた幸せの瞬間だ

フロアの女性の胸元をふと見た
「小右衛門」
こうえもんとふり仮名が



お勧めのお酒の名前かなと思って
「こうえもんって何?」
「私の名前です」
「えっ! どこの出身?」
「山形です(といった筈?)。 東京にはないと思います」
珍しい名前もあるものだ

腹ごしらえを済ませて
及川浩治のピアノリサイタルに向かった

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 暑~い芸術の秋? デンゼル・ワ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。