桜探訪で花粉症?

昨日の午後、武蔵新田のスーパーと八百屋に食材の買出し
高かった野菜もこなれてきて、やや少量だが98円でほうれん草や小松菜が手に入る
レタスも大根もウドも菜花も100円だった
我家は野菜を大量消費するので助かりました

そんな新田への行き帰り、満開に近い桜があった





どちらもソメイヨシノだが今日は確実に満開だろう





タンポポも根元に黄色でアクセント!



近くのお宅では大きなモクレンがいっぱいの花をつけている



マンションの植え込みにシャクナゲがもう咲かんばかり



シャクナゲの花を見るたびに
妻の友人が結婚祝いに多くのシャクナゲを贈ってくれたことを思いだす
新婚旅行から我家に帰ったら届いていて感激した
5月の終わりだったのだが、今は3月下旬…2ヵ月も早い

3時半に妻が外出から戻ってきたので多摩川土手を歩きに出かけた



2分咲きくらいかな? いつも、多摩川土手はやや遅れて満開になる



宴会の後は見られないし、散歩をする人もわずか



桜が散っているようなところはヒヨドリなどの野鳥が啄んだ後だろう



濃いピンクの枝垂れ桜は満開に近づいている



上にすっと枝を伸ばす桜(ハナモモではないと思う)



昨年、横浜の大岡川を散策した時に見たものと同じようだ
ソメイヨシノは枝が川の上にせり出すのは風情があるが
川がないと、交通や隣地の邪魔になるので
品種改良したと説明があったように思うけど…名前は忘れた



歩いていると花がムズムズ…くしゃみも出だしたので
方向転換して家にもどって来た

おかげで?今日は喉が痛く咳がでるようになった
やだなぁ~!

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 妻の誕生日 花見日和でし... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。