東京ぶらり旅


友人が上京してきた13日の土曜日
浅草は行ったことがないというので東京を半周しようということになった

まずはブランチ
新橋の物産館の2階にある「かおりひめ」
友人は鯛定食、ひゅうが飯が美味しいと勧めた
小生は伊予定食、
初めての挑戦だが甘麦みそを出汁でのばして、それを麦飯にぶっかける
刺身が新鮮で美味しくお代りがしたいくらい

そして、浜離宮恩賜庭園へ
菜の花が一面に咲いている
甘い香りが風に運ばれてきてまさに春!
梅はちょっと遅いが、それでも美しく咲き競っている
モクレンや珍しい?白い木瓜も満開
ひと月も経てば八重桜が満開になるので夜桜見物としゃれてみますか?!

そして、園内から水上バスに乗って浅草へ
小生も初めての乗船でおのぼりさん気分
水上バス限定の「隅田川ヴァイツェンビール」の広告が誘う
お昼ごはんでは我慢したが、どちらが言うとなく「飲もうか?!」
あさりの佃煮がついた「セット」をいただいた。
ともかく、日照りも強く2階の席は暑かった。

春のうららの隅田川~♪を楽しんで浅草に到着!
川向こうには300mを超えたスカイツリーが聳えている
この2倍の高さになるんだと頭でわかっていても想像がつかない

仲見世を歩いて浅草寺へ
浅草寺は丁度、改修工事の最中で「龍」の大きな絵で覆われている
こんな絵がみれるのはラッキーなのかもしれない 

藤田まことさんの手形を見ながら進むと
伝法院通りから少し外れたところでラジコンカーレースをやっていた
1レース8台ほどのラジコンカーが凄いスピードで走り抜ける
急なコーナーも高速でターン!
フォーミュラーワンでもあそこまでの切れがあるとは思えない

しばらく楽しんだ後、東京半周へ足を進めた。

さて、どこに向ったのでしょう?? (続く)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 本格中華で春... 東京ぶらり旅... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。