仲麻呂と楊貴妃

太極拳の関係者が出演しているとのことで
28日に六本木の俳優座劇場にでかけた
7時開演だったので勝手に終演は9時過ぎと思って
妻と急いで夕食をかけこんで劇場にでかけた



俳優座劇場は建替えられたという先入観があったが
1980年に改築されただけで
小生の知っている俳優座と変わらなかった
ということは1970年代には行ってないということ?
ともかく、もう少し大きな劇場かと思ったが
定員は300名…どこか懐かしい

肝心の芝居「仲麻呂と楊貴妃 ~邯鄲の夢枕~」は
どこかNHKの教養特集のような感じ
役者の芝居(台詞)によって物語が進んでいかず
姿を現さないナレーター(風間杜夫)と
舞台の端に現れるナレーターが進めていく



後から気が付いたが舞台端のナレーターは
元タイガースの「瞳みのる」
彼がこの演劇のプロデュースをし、出演している
(上のパンフの写真の中の現代人?)

だから、彼のファンも多く
舞台で「ピーと呼んで」というセリフに
客席から笑いが起こったり…

かくいう、小生もなんで笑うの?と思っていて
帰宅して瞳みのるをググってみたら
かれはタイガースではピーと呼ばれていたらしい

太極拳の関係者は大きな役をもらっており
熱演していたので
しばらくは太極拳と二刀流かな??

芝居がはねたのは8時半
な~んだ、はねてから食事をしたらよかった!
それもこれも、事前の準備を怠ったことが原因
小生としたことが…!

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 上野エキュー... 日洋会と東京... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。