築地は立派な観光地!

4日は築地市場がオープンの日と昨日の迷えるおとーちゃんさんのブログ(下記URL)に刺激され、行くぞと決めた!

<↓ 迷えるおとーちゃんさんの昨日のブログ ↓>
http://blog.goo.ne.jp/e-ojisan-org/e/593d465819d747af7bc9e1657f8ec355

今日のお目当ては場内で貝、しゃこ、それと何か良いもの。
場外で玉子焼きと偽からすみ、それと何か良いもの。

9時前に浜松町から大江戸線に乗り込んだが、何かが違う! 
人が多い。何があるのだろう? 
このときは場外で半値市をやっていることなど全く忘れていた。

魚河岸横丁に並ぶ、鮨屋などは長蛇の列! 
一体、何時間かけて並んでいるのか?!
並んでいる人の肩にぶつかりながら場内へ急ぐ。

勝手知ったる?場内で、良い貝を比較的安く分けてくれる店に突撃!
途中で、とり貝、みる貝、平貝、しゃこなどの値段を横目でチェックして行く。
「うん、安い!」
ということで、とり貝2枚、みる貝1枚、平貝1個、シャコ1枚を買い求めた(↓ 写真・下)。
これで3,000円をかなり下回る。

甘エビ(赤唐辛子)を買うかどうか迷ったが、食べきれないかもしれないとパス。
場内から出ようと足早に急いでいると
「さあ、買ってよ買って! 安いよ、サワラが一切れ50円!」
「ん?」
と思って見ると、皮の艶がいまいちだが、厚切りのサワラが並べてある。
味噌に漬けても良いしと、妻と相談して2枚買った。

さて、場外に行こうと波除神社の前に出たら、いるわいるわ、人人人!
ここで、半値市をやっていることに気づいた。
まだ、市が始まるまで10分あるが、ここも車が通れないほどの行列があちこちにできている。
既に半値販売を始めている店もあり、冷やかそうにも冷やかせない。

お目当ての店も長蛇の列で、戦意喪失…妻は人に酔ったという。
それでも、帰り道でおでんだねの老舗で半値さつま揚げと、定価のたまねぎ揚げをゲット。

10時10分に撤収を決めて、そさくさと帰って来た。
築地は立派な観光地だということを再確認した1時間だった。

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« お昼は築地で 5月5日は子供の日 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。