【投稿】 ほ ん か く ち ゅ う か ♪

【参加者からの投稿です】

偶数月の水曜日!
本格中華をつくっちゃいますよぉ~☆

 一品目は「豚バラ肉の肉団子 黒酢ソース煮込み」



豚バラ肉はブロックでした
みんなで5ミリ角切ったもので団子をつくりました

ニンニク「極」みじん切りはソースの隠し味
水でぬめりを取った後
低温の油でゆっくりゆっくり揚げて仕上げにIN♪

黒酢とにんにくでほんわりいい香り
肉団子はビックリするほどトロンとしていて
『うんまいっ!』

二品目は「海老とサツマイモの蓑虫揚げ」



細切りしたサツマイモと
背わたを取ってしっかり叩いた海老さん
和えてなんとなく形を作ると「ミノムシ」完成

海老の量は多くないのに
何故かちゃんとくっついたまま揚がっちゃった
形も楽しいけど
パリパリのサツマイモと
時々のぞく海老プリは
山椒塩でお酒のつまみにもGooooo~D
そして豆板醤入りのケチャップもいい感じw

そして「揚げ茄子の炒め煮」



立派な茄子は京都からいらっしゃいました(笑
剥いて切っても真っ白な美人さん
油で揚げるとあらら「翡翠色」に大変身☆

唐辛子で辛みを付けた油で
挽肉・ザーサイ・ピーマン・ネギなどと炒め合わせます
最後にお酢を少々振りかけてでっきあがり~☆
塩加減絶妙のおつまみとなりました

鍋の工程はほとんど先生が(^^;)
興味がある方 心配ご無用ですよ

美味しくいただくお伴には
みんなが持参のCH3-OH類
ビールにワインそして紹興酒&日本酒ハイボールなど
この日も楽しく『いっただきま~す』の夜でした♪

次回は12月前半です
去年の蟹爪揚げ(お正月料理)美味しかったなぁ
今年は何だろ?

楽しみをご一緒したい方は連絡くださいね~(^^)v

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 8月の本格中華... 【投稿】 あ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。