シェフのこだわりがわかる

待合わせはイタリアンレストラン
先週末に映画に行くはずだったが
我々夫婦が神戸に行ったため1週遅れた
そして、映画はやめて昼食を一緒にすることになった



麻布十番駅から歩いて直ぐのところにある
「ピッコロ・グランデ」カジュアルだが主張がある

ランチでもディナーメニューからも選べるという
友人のお勧めはバーニャカウダとアラビアータ
前菜は、もう、一品くらいというので
本日のカルパッチョ、サーモン・鯛・帆立貝



スプマンテで乾杯!

バーニャカウダは卓上で作るが
驚いたことにキャベツが1個まるまるやってくる



周りはアスパラやブロッコリーを始め盛りだくさんの野菜
これらを一度にバーニャカウダソースが入った鍋の中に投入して
キャベツで蓋をしてグツグツ



何度も何度もお店の人が手をいれて20分かかるという

待ち時間に、アラビアータを先に出してもらった


          (これは、取り分けたポーション、一人前ではありません)         

この店のはかなり辛い
ビールによく合う



でも、辛さの向こうに旨味とこくがある
シェフのこだわりがわかる一品だと思う

さて、20分後に出来上がったバーニャカウダはこんなもの



さながらバーニャカウダ鍋のよう
野菜の旨味がしみ出たソースが美味しい
そして、キャベツの甘さがひときわ引き立つ

二つ目のパスタはポルチーニ茸とタリアテッレ



ポルチーニ茸の香りがたって美味しい
けど、この時期にフレッシュのポルチーニ茸があるわけがない
尋ねたら冷凍品だとのこと…
これだけ、香りがあるなら松茸も冷凍になる??

メインは仔羊のグリル
あっさりと塩・コショウだけ



1人1本が嬉しい

デザートは女性陣が仲良くシェア



小生はルンゴだけ

この店、ランチタイムは2時までだったが
気がつけば3時…
思えばよくおしゃべりをしたものだ
ごちそうさまでした

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 秋から春を味... 大晦日 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。