昨日はとんかつ

昨日は天王洲アイルに会社を訪問して
台風の余波の小雨が風に舞って
ミストの中をりんかい線の駅に向かった
閃いていた昼飯処は大井町のとんかつ屋
2年以上前に、並かつを食べて
身の厚い上ロースを食べるべきだったと後悔した
「とんかつ 丸八」



ややこしい天気だったからか
12時過ぎなのに客はまばら…すぐに座れた
お酒やビールを飲んでいる常連さんと思しき人もいなかった

迷わず上ロースかつ定食



前回と変わらず温度の違う油の鍋を2つ使っていて
2度揚げをしている
衣も卵を両面に付けたあと、最後に片側に2度づけ
とんかつの断面は衣の下の片方が黄色い
厚めの衣だがサクサクもっちり
でも、重くは感じない
午後に胸やけ?と心配したが、全くなかった

さて、肝心の厚さだが
期待していた程、厚くはない



豚が違うのかなとも思ったが
隣の並かつと比べたら
かすかに分厚いし、でかい!



ごはんもキャベツもお代りしてご馳走様でした

2年前から比べて100円値上がりしていたが
消費税も上がったし、仕方ないか…。

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 止まらないの... 白川郷 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。