甲斐路の桜を追って日帰り一人旅…

4月5日朝7時に新宿を出発~甲府で乗り換え時間があったので、駅のすぐ傍の「(信玄縁の)甲府城跡」を覗く。
早朝で人影もまばらな中、満開のソメイヨシノが咲き誇っていて、なにやら「儲けた」気分。

ローカル線の旅のメインは身延線…、無名の駅(カジ沢口)で下車して、山奥の渓谷へ向かうと山桜が風にそよぐ。
近くに日本100選に入る桜の名所もあったが、あまりの混雑に敬遠。
また身延線で「名湯:下部温泉」へ~、徒歩で温泉街を歩き回り満開の桜を撮って、汗ばむ体を小さな旅館の「日帰り入浴」で流す。
ここの小さな露天風呂では背中に桜を背負って入浴している感じで大感激…。

再度乗車して、最大の目的地「身延山(日蓮宗総本山・久遠寺)」へ向かう。
300段はありそうな急勾配の石段を死ぬ思いで上りきると、枝垂桜の巨木に囲まれた荘厳な本殿が目の前に広がる…ここの枝垂桜のすばらしいこと!

特設ステージでは、桜の花びらを浴びながら若い娘の春の舞~。
なにか異色の世界に踏み込んだようで夢心地…。

最後は富士まで出て新幹線で19時に帰京。ちょうど12時間の“心地よい疲れの”一人旅でした。      

タッタン
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« お茶と和菓子... 桜満喫の日曜... »


 
コメント
 
 
 
良い感じ! (あらよっ!)
2009-04-09 21:06:54
早起きは三文の徳
ローカル線の旅も良い季節になりましたね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。