9月1日、 損害保険ジャパンは住宅などが火災にあった際に支払われる保険金をイメージしやすい個人向け火災保険の新商品を11月から発売するようです。「評価済保険」と呼ばれる仕組みを採用した商品で、支払われる保険金額を契約時の住宅の評価額に基づいて決めておくのが特徴です。
火災保険は補償に関する取り決めが複雑で、保険金の支払い漏れや保険料の取り過り過ぎなど一連の不祥事につながったとの反省から、商品見直しを実施し約500万件の個人向け火災保険の契約更新時に順次、新しい保険に切り替えを推進していく。
商品名は「ほ~むジャパン」で、評価済保険の導入により、契約時の評価額が、火災にあった際に受け取ることができる保険金額の上限になる。
従来の保険では、契約時の評価額が2000万円でも、その後に、実際に火災にあった時点で再評価するため、老朽化などで評価額が下がれば、それが上限になっていた。契約時に提示される上限額と、実際の受取額の上限に差が生じるため、契約者から「わかりにくい」との声があったため。
火災保険は補償に関する取り決めが複雑で、保険金の支払い漏れや保険料の取り過り過ぎなど一連の不祥事につながったとの反省から、商品見直しを実施し約500万件の個人向け火災保険の契約更新時に順次、新しい保険に切り替えを推進していく。
商品名は「ほ~むジャパン」で、評価済保険の導入により、契約時の評価額が、火災にあった際に受け取ることができる保険金額の上限になる。
従来の保険では、契約時の評価額が2000万円でも、その後に、実際に火災にあった時点で再評価するため、老朽化などで評価額が下がれば、それが上限になっていた。契約時に提示される上限額と、実際の受取額の上限に差が生じるため、契約者から「わかりにくい」との声があったため。