弁護士川原俊明のブログ

川原総合法律事務所の弁護士活動日記

幼児受難の時代

2008-09-22 22:02:39 | 日記・コラム
近時、福岡で小1男児、千葉で保育園女児が、それぞれ幼い命を失いました。
人間、生まれてきたからには、肉体が朽ちるまで、思い切った人生を歩む権利があります。
 人それぞれに人生があり、運命があります。
 人生には、苦しみと楽しみがあり、山と谷があります。
 せっかく生を授かった生命体が、寿命が尽きるまではぐくむことは、神あるいは自然の摂理への義務です。 
 しかしながら、他人によって自分の人生を打ち切られることは、余りにも殺生な話です。
 被害者が、生を受けてまもなくの乳幼児であろうが、何十年の人生を享受してきた老齢者であろうが、まったく同じことです。
 他人を殺害することは、自分の命の尊さすらも理解していないからです。
これだけ文明が進んでも、人間が、細胞一つ、一から作り上げることはできていません。細胞の遺伝子を変える技術があったとしても・・・。
 生命の神秘は、まさに神のみぞ知る分野でしょう。
 ましてや、幼児には、多くの未来が待っています。
 福岡の小1男児の場合、たとえ多少の発達障害があったとしても、その男児は、寿命が尽きるまで人生を享受する権利があったはずでした。
 犯人とされる母親に、たとえ多くの事情があったにせよ、男児の生を奪うことは許されないことです。
ただし、往々にして、人の殺傷事件の背景には、社会問題が山積していることも事実です。
 経済問題、介護問題、環境問題、医療問題など、社会のるつぼの中に、多くの事件の発生があります。
 この世の中から、少しでも犯罪をなくすには、平和で、多くの人が幸せを感じる社会環境が必要だと思います。
 それぞれに人生があります。
 互いを思いやり、命の尊さを理解することが大切なことです。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犯罪が悪 (被差別国民)
2008-09-24 09:43:34
 川原さんのお考えはどうも漠然としていて、真意を読むことは難しいですね。

 「この世の中から、少しでも犯罪をなくすには、平和で、多くの人が幸せを感じる社会環境が必要だと思います。」って、日本は諸外国に比べれば、平和で多くの人達が幸せを感じているでしょう。

 それより、社会問題と事件を無理矢理結びつけようとする考えの方が危険と思いますけどね。
 事件を悉に観察して、その背景に何らかの社会問題が関与している証左があるなら、そこを示して頂かないと単なる責任転嫁に過ぎなくなります。

 新聞、TVニュース、雑誌などメディアは社会問題に立ち向かいながら、努力している多くの人達を取り上げているとは思えませんので、犯罪などが浮きだってしまうこともあるでしょう。

 本当に上述の考えがあるなら、弁護士のような社会的地位がある者達が犯罪防止になるボランティアをして下さい。全国の弁護士が繁華街を夜回りするだけでも、多少の効果はあるんじゃないでしょうか。
返信する
悲しい話 (ポニョ)
2008-09-24 11:38:41
ただただ悲しい話ですね。
 犯人である母親は難病を抱え、殺された子は情緒障害、
確かに前途を悲観することもありでしょう。
かわいそうな境遇です。
しかし、我が子とはいえ
人一人の人生を親の恣意により故意に終わらせる権利はない。
むしろ、つらい人生だからこそ
親子二人三脚で頑張って欲しかったです。
 どんな人生もそれを生きるためにある。
 勝手に自分や他人の人生を途中で
ストップさせる権利は誰にもない。
 犯人の母親には刑務所でキッチリ罪を償って
 自分のやったことを反省してもらうしかないでしょうね。
返信する
悲しい話 (ポニョ)
2008-09-24 11:38:44
ただただ悲しい話ですね。
 犯人である母親は難病を抱え、殺された子は情緒障害、
確かに前途を悲観することもありでしょう。
かわいそうな境遇です。
しかし、我が子とはいえ
人一人の人生を親の恣意により故意に終わらせる権利はない。
むしろ、つらい人生だからこそ
親子二人三脚で頑張って欲しかったです。
 どんな人生もそれを生きるためにある。
 勝手に自分や他人の人生を途中で
ストップさせる権利は誰にもない。
 犯人の母親には刑務所でキッチリ罪を償って
 自分のやったことを反省してもらうしかないでしょうね。
返信する
当人しか分からないことも (被差別国民)
2008-10-06 15:51:06
 福岡の小1男児殺害事件に関しては、障害を持つ者の気持ちは健常者には分からないだろう。まして、我が子から「何もしてくれない」と言われたショックは計り知れないだろうね。

 この母親の出産からの生活の変遷は分からないが、サポート体制に変化があったかもしれないと推察するね。このような事件は悲劇としか言いようがないね。例え刑罰上無罪になっても母親の一生はもう自責の念だけだろう。

 しかし、川原さんも何苦労ない人生、生活を送ってきているんでしょうな。人生の機微は苦労しなきゃ分からないよ。全国にはこのような母子はまだまだ居るはずだ。弁護士としてボランティアで助けてあげて下さい。
返信する
ボランティア? (冬威)
2008-10-12 13:02:21
>「この世の中から、少しでも犯罪をなくすには、平和で、多くの人が幸せを感じる社会環境が必要だと思います。」って、日本は諸外国に比べれば、平和で多くの人達が幸せを感じているでしょう。


多くの人が幸せであるかどうかは、それぞれが感じることであり、断定はできない。
今世の中では様々な事件報道があり、報道されないものもたくさんあります。

>それより、社会問題と事件を無理矢理結びつけようとする考えの方が危険と思いますけどね。

何がどう危険なのか書いてない。
社会問題と結びつけずにどう考えるのか??

>事件を悉に観察して、その背景に何らかの社会問題が関与している証左があるなら、そこを示して頂かないと単なる責任転嫁に過ぎなくなります。

そんなものはあまりに膨大であり、ここのブログではそんな詳細な事実を書いて証拠として見せるような主旨ではないと思います。そんな時間も労力もココでは必要ではない。
対象が一つのみの場合なら深く検証する必要もあるでしょう。


>本当に上述の考えがあるなら、弁護士のような社会的地位がある者達が犯罪防止になるボランティアをして下さい。全国の弁護士が繁華街を夜回りするだけでも、多少の効果はあるんじゃないでしょうか。


それはこじつけにすぎませんし弁護士だから何々しなければならないなどと「職業」で差別するのはどうかと思います。ここに書かれたことが普通のサラリーマンの方ならボランティアなどはしなくていいというような解釈になってしまいます。

大いなる大儀で弁護士として日々そう願いながら仕事をされているならいいのではないでしょうか??

ある考えがあるからとそれを他人がましてネットで要求すること自体がおかしい。
そこまで要求するのであればあなたはここで自分の個人を特定できるような情報と自分の考えにもとづく今現在自分がしているボランティアについて一つ一つ書くべきでしょう。

>福岡の小1男児殺害事件に関しては、障害を持つ者の気持ちは健常者には分からないだろう。まして、我が子から「何もしてくれない」と言われたショックは計り知れないだろうね。

あなたは障害があるんでしょうか??あなたは事件の母親なのですか?
「健常者にはわからない」当たり前のことを書いてますがどうしろと言いたいのですか?

>この母親の出産からの生活の変遷は分からないが、サポート体制に変化があったかもしれないと推察するね。このような事件は悲劇としか言いようがないね。例え刑罰上無罪になっても母親の一生はもう自責の念だけだろう。

「社会問題と事件を無理矢理結びつけようとする考えの方が危険と思いますけどね。」
上記のことは社会問題なのでは??
矛盾してませんか??




>しかし、川原さんも何苦労ない人生、生活を送ってきているんでしょうな。人生の機微は苦労しなきゃ分からないよ。全国にはこのような母子はまだまだ居るはずだ。弁護士としてボランティアで助けてあげて下さい。

そんなことを他人から言われる必要性もないし、苦労していないと断定できるあなたは何様なんでしょうか?
高い地位にある人の発言を全く建設的でないことや自分の「妄想」でボランティアをしてあげてくださいとする考えからどうもあなたの生活全般がうまくいってないのかなと思えて仕方がない・・・・・
返信する
Unknown (Cloudy Harbard)
2008-10-23 10:12:08
 冬威 Stupid
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-23 12:33:35
 典型的な揚げ足取り投稿を見させてもらいました。本当にこんな人居たんですね。
 しかも、対象者は完全撤退宣言している人ですよ。もう自分が攻撃される心配がないと思っての揚げ足取りなんでしょうね。
 こういう人なんでしょうね。秋葉原の惨劇を作る人って。
返信する
Unknown (1年3組大和武尊)
2008-10-23 14:32:34
ああ~、痛い人発見!!!!!
ほんと、もういない人に書いてる~

ぼくのクラスにもいるよ、こういういじめっ子
弱い者にしか言えないで、強い人にぺこぺこしてる

ああ~こいうい人のいる会社にはいりたくないな~
いじめはもういやだしな~
どうしてこういう意地悪な人がいるのかな~
こういう意地悪な人が捕まった方が良いのにな~
でも、こういう人のことをチキンって言うんだよね
どういう意味だろう キチ○イ?
返信する
Unknown (通行人)
2008-10-23 22:01:05
冬威って奴が障害者じゃないの?
精神のね。
余程人の揚げ足を取ることがすきなんだろうが
論理的じゃないね。
自分が言っていることをそっくり自分がやって
るよ。支離滅裂の典型。
返信する
誹謗中傷は不快です (ヤンママ)
2008-10-29 14:43:17
冬威さん、あなたは筋が通らない屁理屈で人を誹謗中傷しています。あなたの方が100倍不快な人です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。