アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

ARISSスクールコンタクト

2007-02-12 | 無線
いつもお世話になっている、池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)のブログに「ARISSスクールコンタクト」として明石市の花園小学校のチャレンジが掲載されていましたので、夕方145.80MHZ FMを聞いてみました。

もちろん、明石からの信号は聞こえませんが、宇宙ステーションからは、女性宇宙飛行士がてきぱと質問に答えていました。早い英語でしたので、内容を理解することは出来ませんでしたが、スクールコンタクトは大成功だったのではと思います。
このことを通して、小さい時から宇宙や自然科学に興味を持ってもらえば、嬉しいですね。

こちらでは、予定時間から1分遅れの18時13分に信号が入感しました。15分には59まであがり21分ころ消えて行きました。
たぶん会場では、子供達や父兄の皆さん、協力された実行委員会の皆さん大興奮の渦に包まれたことと想像します。
私も久しぶりに、衛星からの信号を聞きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿