さいたま市の女性専用ヒーリングサロン ☆Dwarfgardenドワーフガーデン☆

土日祝日のみ営業。直傳靈氣、音叉、シンギングボウル、各種カードリーディングをご提供します。お気軽にお試し下さい

平将門神社めぐり(完結)

2018年08月17日 | ★毎日の悲喜
神田明神、将門塚に続いて向かったのは、
平将門を討った藤原秀郷が
将門の兜を供養したという伝説がある兜神社・・・のはずが、
似たようなビルが立ち並ぶ兜町で、
激しく道に迷いました。


で、偶然見つけたのが、日本橋日枝神社





個性的な狛犬様





稲荷社


やさしそうなお顔





こぢんまりした神社でしたが、
さわやかな、気持のいい神社でした。



さて、こちらで参拝を終えた段階で、
かなりの汗だくだし、足は痛くなってきたし、
もう帰ろうかと、諦めそうになりましたが、
何とか気持を建て直し、
地図をよーく見ながら、再出発。


ようやく見つけました。 兜神社


ちょっと見にくいですが、
木の門には 「兜」の文字



銀行や証券会社がひしめく兜町の片隅に
ひっそりとある、無人の小さな神社ですが、
とても手入れが行き届いており、
場所柄、商取引の守り神とされているようです。


辺りを見回すと
「兜神社のご朱印がほしい人は
日本橋日枝神社で受付けます」との看板を発見。


ああ、だから
あちらも参拝するよう呼ばれたのだ・・・と納得。


しかし、平将門の兜伝説はどうかしら・・・。
あまり関係ないような気がしたり。
(あくまで私の感想です




兜ときたら、お次は鎧。

2月にお参りした鎧神社を再訪しました。


北新宿の住宅地にポツンとある
社務所もない、無人の小さな古社なのですが、
なぜかとても好きな神社なのです。








平将門公とゆかりがあるとされる神社は
都心にまだいくつかあるのですが、
この時点で、私の疲労はピークに達し、
帰途についたのでした。


クタクタになりましたが、興味深く楽しかったです。


さて、平将門公とわたくし、
何か関係があるのかどうかは
何も感じなかったため、結局わからずじまいですが、
またいつか、残りの神社も行ってみようと思います。


神社めぐり、楽しいです。
浄化していただいた気持になりますね









ランキングに参加しています。よろしければ、一日一回お願いいたします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼参りと、平将門神社めぐ... | トップ | プレーリードッグのメディス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★毎日の悲喜」カテゴリの最新記事